2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの記事のネタが尽きたので

取り敢えず毎日投稿は本日でおしまい。 ちょうど11月末日で、キリがいいし、12月からは忙しくなってブログ書く余裕もなくなりそうですし。 この投稿が、ブログ継続日数36日目となります。 私にしては結構続きました。大したことは書いてないですが。 でも、…

今現在利用している中で一番長く使っているウェブサービス。

はてなダイアリーを使い始めてちょうど10年です。 ツイッターもあと数ヶ月で10年です。 今現在長く使っているウェブサービスって、はてなかなー?と思っていたんですが、よくよく考えるとブログやSNSに限らなければ、もっとありました。 以下思いつく限りで…

スマホやタブレット端末に慣れない高齢者には音声入力がおすすめ……でもやはりネックはある

表題通り。 スマホやタブレット端末の必要性を感じない高齢者に敢えて、スマートフォンを持たせる必要性はないんですけど、 あったら LINE でのやり取りなど 出来ますし、意外と別の世界が広がるかもしれません。 これ、うちの母の話ですが。 母は、ガラケー…

読書の秋に本を「聞く」

今週のお題「読書の秋」とのことで。 私の最近のおすすめの読書方法は。本を聞いて読む。最近はAmazonからkindle本を買っているので、スマホやタブレットで読み上げ機能を使って読ませてます。Kindle Fire HDだとMIZUKIっていう女性の音声データをインストー…

PayPayが話題になっている中、QUICPayを利用中。

QUICPayを使うようになったのはほんの数カ月前からですが。 メインのクレジットカードをJCB CARD W plus Lに代えたところ、このクレカだとポストペイ型の電子マネーのQUICPayを使えるらしいと知って試しに使い始めました。 あとセブン・イレブンだと、QUICPa…

今年の冬は、着る毛布で乗り越えたい

物凄く寒がりの私は、ネットでたまたま見かけたこの商品↓を衝動的に買っちゃいました。お値段もお手頃でしたし!ゴミ捨てなどちょっと外に出かけるのもそれほど見苦しくもないかなーと。 毛布 着る毛布 mofua マイクロファイバー モフア フード付き ルームウ…

宝くじで夢を買う?

はてなのホットエントリーにあがっていた記事。 lite.blogos.com ↓はてなブコメの人気コメントでは、夢を買うんだから余計なお世話!って意見がありますね。 はてなブックマーク - 年末ジャンボの行列に並んで「貧乏くじ」を引いている人たち twilogで自分の…

車の時計のズレ

「私の部屋には時計がない - 日常的何か。」 に引き続き、時計ネタを。 私の車の時計は、正確な時間をさしてくれません。現在は二分ほど早く進んでいます。 正しい時間に設定していても2ヶ月経つと1〜2分早くなり、そのまま放っておくと15分ぐらい早くなっ…

ツイッター公式アプリの好きな機能

先月、ツイッターがいいね!機能を廃止するかも、という嘘か本当かわからない情報が流れていましたが。 実際には、廃止は決定してないけど、ツイッターの機能そのものは全般的に見直しするかも、みたいな感じらしいですね。 www.itmedia.co.jp 以前は、RTど…

Linuxの思い出

この記事を読んで、そう言えば、昔、Vine linuxとか、ubuntuとかlinux beanとかインストールしたなー、と思い出しました。 www.itmedia.co.jp 前者2つは完全に興味本位で入れた気がしますが、Linux beanは、WindowsXPのサポートが切れたのでそのPCに入れたん…

はてなハイクサービス終了とのこと

今年に入ってはてなサービスの終了のお知らせをよく見るような。 自分が知っているだけで、 B!KUMA Girls はてなダイアリー idコール はてなハイク B!KUMA Girlsは、どんなサービスだろう?と思ってクリックしたら、サービス終了のメッセージしかなかったと…

私の部屋には時計がない

この間、私の部屋に母が遊びにきました。 めったにこないうちの母から言われたことは「あんたの部屋は時計が全然ないけど不便じゃないの?」 それを言われて改めて気づいたんですが、時計(置き時計や掛け時計)を購入するなんて発想これっぽっちもなかった…

方向音痴あるある(イオンモール編)

お気に入りのテナントショップの場所を覚えていない。 お気に入りの店の場所を探して各階を二周ぐらいする。 テナントショップで買物をしショップから出ると、どこから来たか覚えてない。 下りるつもりでエスカレーターの場所に向かったら、上り用のエスカレ…

購入した衣類についていたタグの取扱いについて

先日購入したスーツについていたタグ↓ ↓このタグを読むと、家庭で洗濯できるタイプとのこと。というか、毎回クリーニングに預けるのが面倒くさい&お金が勿体無いって理由で敢えて洗濯可のスーツを購入したのですが。 よく読むとつけおき、もみ洗い、乾燥機禁…

携帯機器が苦手な母のスマホトラブルのサポート記録

昨日、母から謎のLINEが来ました。 意味がわかるようなわからないような謎のメッセージ。 母は音声で入力するので句読点を打てません。 取り敢えず、スマホの画面の状況から聞きこみ開始。 母のスマホの機種から推測してホーム画面の状況を確認。 ということ…

私の購入したお財布ポシェット

「お財布ポシェットがマイブーム。 - 日常的何か。」に引き続きお財布ポシェットネタ。だってマイブームですもーん! 最初に購入したのはこれ↓ 【ラッピング不可】シエンプレスマホポーチショルダー/バイカラージャンル: TV・オーディオ・カメラ > スマート…

自動車の走行距離をmemento databaseで記録する。

私の会社は、社用車がなく、従業員のマイカーを業務に使わせてます。 その代わり、走行距離に応じて車両費を支給。 毎月走行距離を申請するのですが、その計算が面倒くさい。 職場の人は殆どの人が、運転前と運転後に毎回メーターの数字をメモに記録して計算…

気がついたら新生銀行の提携ATMの手数料が有料化されていた

新生銀行は、10/7から提携ATMの引き出し手数料が有料化されていたようですね。 ぜんっぜん気づいてませんでした(¯―¯٥) メインバンクは地元の地銀。 でも、新生銀行はセブン・イレブンで好きな時間帯に何時でも下ろせて尚かつ手数料無料だったので給与日に新…

スマホは、通話とデータ通信を別会社で利用しています。

私は、スマホは、通話はドコモを、データ通信はMVNO(所謂格安SIM業者)を利用しています。一つの端末で2つのSIMを利用している状態。 以前は、通話はガラケー、ネットはスマホの2台持ちでした。 私が2台持ちになった頃から、一つの端末に2つのSIMを刺すこと…

購入後にアマゾンや楽天の商品レビューを見る愉しみ

最近、ネットで物を買うことが多いです。若干ストレス発散。 ショッピングがストレス発散になっている、という人の気持ちがいまいちわからなかったものですが、最近はなんとなくわかるような気がしてきました。 できるだけ物を持ちたくない身としては、また…

はてなダイアリーからはてなブログに移行して

はてなダイアリーが終了するとのことだったので、先月、はてなブログへ移行しました。移行はまぁ楽だったんですが、はてなダイアリーとの違いなどをメモ。といっても、はてなダイアリーは、長くお休みしていたので、うろ覚えなんですが。 トラックバック 検…

物欲が止まらない

この間、ネットサーフィンしてたら、バッグをいくつ持ってるか、という話題がありました。 m.chiebukuro.yahoo.co.jp 当たり前ですがこういうのは価値観の違いで左右されるのでさまざまな回答がありました。……が、30個は普通らしいです。びっくり! 冠婚葬祭…

お財布ポシェットがマイブーム。

お財布ポシェットがマイブームです。 最初はウォーキング中にスマホを入れるポシェットを探していたんです。 購入したポシェットにカード入れがあって、取り出しが手軽でちょっとした買い物に便利だったんですよね。小銭を入れるポケットもあったし。それで…

ブログの連続更新記録中。

13日間連続でブログを更新してます! まあ全然凄くもないんですけどね。 予約投稿してるんで。 気が向いた時にまとめて数件ブログを書いて0時に予約投稿させてるだけですし。 予約投稿がなければ毎日投稿なんて私には絶対ムリ。 はてなダイアリーにはこの予…

アレクサ!

一時期欲しくて仕方がなかったものがコレ↓ Echo Spot (エコースポット) - スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018/07/26 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (2件) を見る 実は今もちょ…

文章を書くということ

最近毎日ブログを書いてますが、PCやスマホ等で文章を書くときって、コピペや削除をかなり頻繁にしています。 助詞がおかしいな?と切り貼りして位置を変えたり、てにをはが間違ってるなーと修正したり、主語が重複しているのを削除したり、文章の前後を変え…

手を滑らせてAmazonプライム会員になりました。

手を滑らせてAmazonプライム会員になりました。 速攻解約したので、プライム会員になっていたのは、わずか数分間の間だけですけど。 <経緯> 1 アマゾンで商品をカートに入れる ↓ 2 購入手続きを進める ↓ 3 お届先の住所選択 ↓ 4 配送方法を「通常配送」を…

つみたてNISAの損益をグラフ化

つみたてNISAを10月中旬頃に始めて約2週間ほど経ちました。 11月1日の時点で730円の含み損。 あれ?この間は7000円程のマイナスだった気がするんだけど?私の勘違いだったかなー?と証券口座の履歴等をあれこれチェックしてみました。 SBI証券は当日の損益は…

着る服がない!!

11月に入って、鹿児島は急に寒くなりました。昨日、薄手のコートを羽織っただけで出社した私は、完全に11月の気候を舐めてました。物凄く寒かったです。寒がりのくせになぜ薄着で会社に行ったんだろうと激しく後悔。 しかも職場の女性陣のみなさん、月を一日…

チャットワークでtodo list の管理をしてます。

チャットワーク(ChatWork)のタスク機能でtodo listを管理してます。これが結構便利。 主に業務上の用件を記録してますけど、プライベートでしておかないといけないこともこれで管理するようになってきました。 本当はチャットワークってビジネス用のチャッ…