はてなダイアリーからはてなブログに移行して

はてなダイアリーが終了するとのことだったので、先月、はてなブログへ移行しました。
移行はまぁ楽だったんですが、はてなダイアリーとの違いなどをメモ。
といっても、はてなダイアリーは、長くお休みしていたので、うろ覚えなんですが。

 

トラックバック

あれ?機能がなくなった?って思ったのは
トラックバック
一応、「アクセス解析」って項目から、自分のブログの記事について言及しているサイトが表示されますけど、そうじゃないのよ感。
トラックバックってブログ独特の機能だったと思うんだけどなー。

 

検索ワード

アクセス解析のページで、自分のサイトにどういった検索ワードで来たのか、はてなダイアリーではわかっていたような気がしたけど…と思ったら、GoogleSSL化して検索ワードが拾えなくなったって話っぽいですね。別にはてなダイアリーに限った話ではない模様。

 

予約投稿

それから、はてなダイアリーって予約投稿ってあったっけ?
あったような気がしないでもないようなそうでもないような。
少なくとも自分がはてなダイアリーを使っていた時は、予約投稿はしたことありませんでした。
今は、ほぼ毎日予約投稿ですけど。この機能があるから毎日ブログ投稿ができているようなものです。今現在毎日夜0時に設定してます。

 

URLの埋め込みが楽になった

よその記事等を参照するときの記述が、はてなダイアリーよりしやすい。
URLをコピペしただけで、勝手にリンクを作成して、記事タイトルのみ表示させるか、該当記事と記事内容の一部も表示させるか選ぶことができます。
あ、もしかしたら、今のはてなダイアリーでもこの機能があったりするのかな? 少なくとも数年前自分がはてなダイアリーを更新していたときはもうちょっと面倒くさかった気が。引用もはてなダイアリーはてな記法を駆使していた気がする。

 

テーマが少ない??

はてなブログは、はてなダイアリーと比べるとブログの外観を選べるテーマが少ないような。なんとなく。あと、はてなダイアリーは、「かわいい」とか「クール」とか「写真」とか「3ペイン」とかテーマの特徴に応じて探せた気がする。今のブログテーマにするのにも結構探しました。


「ブログメンバー」ってなんぞ

まぁ、説明見ればブログメンバー機能の機能は一目瞭然なんですけど。
複数人で共同で同じブログを編集って、私にはとりあえず不要だなー。

 

「グループ」ってなんぞ

これもまぁ、なんとなくわかりました。
気が向いたら使ってみるかなぁ?

 

「購読中のブログ」機能

自分が「読者になった」はてなブログの直近の記事が表示されるシステム。
どうせなら、はてなブログだけに限らず、RSSでほかのブログサービスも対応してくれればいいのに。

 

目次機能

 このブログで初めて使ってみました。機能の説明は見ずに、なんとなく見出しを付けて、目次があったらいいなーって場所で「目次」のアイコンをクリックしたら、自動的に目次機能ができてました。これは結構楽ちん。

記事に目次をつけて記事の大まかな内容を最初に説明する手法ってここ数年確立された感じですよね。読み手にはわかりやすいし、気になった章だけ読むということもできるので、読者に親切な構成。でもまぁ、自分は章だてて書くほど長い文章を書くことがないので、たぶん使わないだろうなー。

 

ブログチャレンジ


はてなブログで一番どうでもいい機能かもしれない。

ちなみに、今の私のはてなブログレベルは、

Lv10「封印されし魂揺さぶる akizuki_b」
各レベルの称号はたいがい厨二病を患ったフレーズなんですが、あまりにも意味不明すぎ。


他にも細かいところで、違うような気がしますが、正直あまり覚えてないです。使い勝手的に気になったところはこのあたりかなー。はてなダイアリーだと見栄えを気にしたり、引用をわかりやすくするためには、はてな記法を駆使しなければならなかったんですが、はてなブログでは見たままモードで直感的にブログが書けるのは便利だなーって思いました。