ツイッター公式アプリの好きな機能

先月、ツイッターがいいね!機能を廃止するかも、という嘘か本当かわからない情報が流れていましたが。

 

 

実際には、廃止は決定してないけど、ツイッターの機能そのものは全般的に見直しするかも、みたいな感じらしいですね。

www.itmedia.co.jp

 

以前は、RTどころかリプライ機能もなかったわけですし、色々な機能が盛り込まれてきたなー感は凄くあります。

昔はツイッターの機能を補完する外部サービスが色々ありました。ふぁぼったーとか。画像もアップできなかったから画像をアップするサービスもあったよなー。そういった機能がツイッターに標準装備されてそれらの外部サービスも不要になったり。

 

便利になったといえばそうですけど、機能が増えすぎているような気がしないでもない。私は、沢山ある機能の殆どを使ってないですし。アンケート機能とか全然使ってない。

いろいろ機能を盛り込みすぎている感があるので、機能を見直してスリム化するってのも仕方がないかな、とは思います。

でも、ユーザーにとって不要な機能を追加して、欲しい機能を削除するのが、ツイッタークオリティ。これからどんな見直しがされることやら。

 

ちなみに、ツイッター公式アプリで気に入っている機能は、キーワード検索で検索範囲内を「フォロー中のユーザーのみ」のツイートのみに限定して検索できる機能。(ウェブ版でも前はあった気がするので、今もできる気がするのですが、やり方がわからない)

自分のフォローしている人の中で同じキーワードについて言及している人はいないかあなぁ、と時々使っています。この機能はなくなってほしくないなー。