2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プリペイド携帯→プリモバイルへ

政治の変革が期待される衆議院選挙当日なのに、まったく関係のない記事を書くとかなんか空気読めてないなぁと思いつつ。この間、プリペイド携帯からプリモバイルへ変更しました。ソフトバンクの2Gのプリペイド携帯が来年3月で終了ということで、そろそろ…

リファラ厨

自分は、ネットサーフィンをするときは、必ずリファラを切ってます。でも、何故リファラを切っているの?と聞かれたら言葉に詰まります。リファラは、どのサイトからそこに辿り着いたか、どんなキーワードで検索をかけてそのサイトに行き着いたのかがわかる…

おお。

はてなダイアリーのトップページを何気なく見ていたら、 もう99日も、ブログ書いているんですねー。と言うことは、今日のブログで100日目。100日ではてなダイアリー市民(銀)になるんじゃなかったでしたっけ?銀になったら別に何がどうなるってわけ…

今週のお題:カバンの中身

今週のはてなダイアリーのお題は、「カバンの中身」らしいです。このお題を見て、そろそろ私のバッグの中を整理をしないといけないなぁ、と思い立ちました。私のバッグの中は、片付ける代わりに詰め込んでしまったものが結構あって、おかしなものがたくさん…

twitterのRT

Twitterで、RT(Retweet)の機能が公式機能になるとのアナウンスがあったせいか(参照:Twitter、新機能を盛り込んでretweetを実装。開発者向けに関連APIを発表)、RT付きのコメントを最近よく見かけます。でも、このRT、使い方によっては結構微妙なんじゃな…

統計?

gooのブログ検索で、検索をするとそのキーワードの統計がとれるみたい。試しに、「opera ブラウザ」で検索してみたら、こんな感じ。 個人的には10代未満が気になるところだけど、この統計の根拠がまったくわからないし、一体何の比率なのか(このキーワー…

ちょっと嬉しかったので。

Google Chromeを使ってみて、これいいなぁ、と思ったこと。Google Chromeは、ステータスバーがありません。その代わり、リンク先にポインタを持っていくとアドレスが左下部に薄く目立たない程度に表示されるんですよね。長いアドレスの場合は、途中が省略さ…

Operaをアピール?

別にOpera推進委員会のメンバーとかではないのですが。昨日FireFox使いな身内に、Operaの良さをアピールしようとしたのですけど、面倒になって諦めました。自分がOperaを使うようになった理由は メニューやツールバーのカスタマイズが可能。 F12 ボタンで、…

リラックマに微妙なことを聞かれてしまった。

え?

IE6撲滅キャンペーン

No more IE6 というキャンペーンがされているらしい。 このキャンペーンを立ち上げたのは、WebサイトホスティングサービスのWeebly。同社は撲滅運動に乗り出した理由について、同ブラウザへの対応がWeb企業にとって負担になっているためと説明している。 (…

写真撮影 ブタ

デジカメが無償で修理されて戻ってきて初めて撮影したブツ↓電気蚊取りなのに、ブタ。 そして、しっぽがコードになっている(笑) ……しかし、思いっきり手ぶれしているなぁ。

xyzzyではてなハイクやtwitterに投稿してみる。(by xyzzy初心者)

テキストエディタxyzzyで、twitterやはてなハイクに投稿ができるらしい、とのことで、試してみました。が、xyzzyをインストールしてから投稿するまでに、かなりの手間がかかりました。xyzzyをまったく扱ったことのない人間には、かなりハードルの高い作業で…

デジカメの修理

デジカメのレンズが開かなくなってしまい、電気屋さんに修理の見積もりを出してました。お店に出した時点では、「15000円ぐらいになるかも……」と言われ、軽くショックを受けていましたが、気づいたら、無料で修理をしてくれていました。 修理明細を見て…