2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年買ってよかった物・微妙だった物

今年もあと二ヶ月を切ろうとしてます。 平成も一年足らずで終わります。 来年の今頃はどんな年号になっているんでしょうか。 つい数カ月前、職場の同僚は平成最後の夏!と張り切ってましたが、これから平成最後の正月を迎えるんだなあとなんとなく感慨に耽っ…

明日はハロウィン

明日はハロウィンですね。 ハロウィンがなぜか仮装大会になってる日本ですが、私は純日本人なんで、ハロウィンなんて気にせず普通に一日を過ごします! ……なーんて、嘘です。 実は、今月の頭あたりから私の職場のデスクトップPCはハロウィン仕様になってます…

読み上げブラウザVowcが便利かも

最近自動車の運転時間が長くなってるので運転中をいかに有効に過ごすかに試行錯誤してます。 それからウォーキング中も退屈なので何か聞きたいなあと。 最初はラジオを聞いてたんですが、飽きてきました。 kindle本を読み上げる方法もわかったんで本を聞きな…

軽くショックを受けたはてなブログの広告表示

本日たまたまスマホのChromeで自分のこのブログのスマホページを見て軽くショックを受けました。 スマホだと、このブログってこんな↓感じで表示されるんですね…… ブログ記事タイトルと本文の間にバナー広告が!!! しかも、結構でかい。 タイトルと本文の間…

Vivaldiのウェブパネル

OperaからGoogle Chromeに移行してはや数年。 Vivaldiにウェブパネルの機能が実装されたと知って速攻Vivaldiに乗り換えました。 私にとって、ウェブパネルの有無がブラウザ選びの決め手になってるといって過言じゃありません。 ウェブパネルで何やってるかと…

私のandroidスマホ常用アプリ

※ほぼ毎日使っています系○スマホ操作関係 アルテ▶日本語入力キーボード。慣れると使いやすいが、たまに変換ができなくなる不具合が生じるのがアレ Nova Launcher▶ランチャー○記録関係 chatwork▶チャットツールだけど、専らtodoリストとして利用。 Memento▶デ…

音声読み上げ機能で読書

kindle fire hd8をセール時に購入したものの、もっさり具合にほとんど使ってなかったんですが。kindleで本を読むとき、MIZUKIっていう女性の音声データをインストールすれば、読み上げできるらしいことを知って、最近読み上げツールでkindle本を聞くことには…

防災グッズは必要か?

今少しずつ防災グッズを揃えています。 でも実際のところ防災グッズって必要なんでしょうかね? ネットで検索すると1〜2万円で防災グッズが売られてますけど、これは流石にいらないなーっ。 というのも、どう見ても日常生活で手に入るものの詰め合わせじゃん…

つみたてNISA始めました?

iDecoに続けて積み立てNISAも始めました……と言いたいところですが、まだ買付けができてません! 口座開設をした後、どこから買付けすればいいのかわからなくて若干手間取りつつ配分決めて購入の予約設定までを月初にしていたのですが。 残高不足で買付けがで…

iDeco始めて一ヶ月経過しました。

iDeco始めて一ヶ月経過しました。 今の資産状況はこんな↓感じ ずばりマイナス! 全体の損益は開設時の手数料も考慮されるので開始時直後から3000円弱のマイナスでした。 でも、ほんの数週間前は購入商品そのものの損益は500円ほどプラスだったんですよねぇ。…

iDecoをはじめました。

iDecoを活用できる人の範囲が増えたと聞いたときにちょこっと気にはなっていたんですが、手数料が毎月かかるし、掛けられる金額が最低額しかかけられないから、もったいないかなー、と思って今までスルーしていたんですが。 積立NISAやらNISAを調べていた際…

Google先生が……

今日、googleからこんなメールが来ました。 Google カレンダーでは、フライトやレストランの予約などの予定が Gmail からカレンダーに自動的に追加されます。 次の予定を Gmail からカレンダーに追加しました ○○ へのフライト(以下便数と出航日時 この機能…

お掃除ロボットEufy RoboVac 11 の使用感

Eufy RoboVac 11 を購入して三ヶ月程経ちました。Eufy RoboVac 11 (自動掃除機ロボット) 【3つの清掃モード / 自動充電機能搭載 / 専用リモコン & 充電ステーション付属】ジャンル: ロボット掃除機ショップ: アンカー・ダイレクト楽天市場店価格: 24,800円 …

はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。

本当ははてなダイアリーが終了するとともに 自分のブログもひっそり消滅させようと思ってたんですが。 はてなダイアリーが終了してもはてなダイアリーで公開した記事はそのまま残る、との事だったので、それじゃー黒歴史が自動的に消えないじゃん!残ったま…