iDeco始めて一ヶ月経過しました。

iDeco始めて一ヶ月経過しました。

今の資産状況はこんな↓感じ

 

f:id:akizuki_b:20181013170344j:plain

 

 

ずばりマイナス! 

全体の損益は開設時の手数料も考慮されるので開始時直後から3000円弱のマイナスでした。

でも、ほんの数週間前は購入商品そのものの損益は500円ほどプラスだったんですよねぇ。

その時には一ヶ月もやってないのに利益がこんなに出ちゃうんだ?手数料分はすぐに取り戻せるな!と思っていたんですがやはりそうはうまくいかないもんなんですねー。

このいきなりのマイナスはやっぱりアメリカの株価の暴落が原因なんですかね?

まあiDecoの場合は長期的に淡々と積み立てていくものなので、頻繁に資産状況を見て一喜一憂するものじゃないんでしょうが、ほんの数週間でこんなに数字がかわっちゃうもんなんだなーと少しびっくりしました。

 

購入している商品は、DCニッセイ外国株式インデックス一択。

掛ける金額がそれほど大きくはなかったことと深く考えるのもめんどうくさかったんで、一つに絞ってます。複数に分散してた方がいいのかしら?と思いつつとりあえずしばらくはこのまま放置しておこうかなーと。