2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインテキストを読む

Sony Readerでは専らテキスト文書を読むことが多いのですが、最近は青空文庫も読むようになりました。 今までは自分が読んだことのある作品を懐かしむ感じで読む程度でしたが、「青空文庫 お薦め」でネット上を検索すると、青空文庫でお薦めの作品を紹介して…

社長に台詞を言わせてみました。

「ライフネット生命 出口社長におもしろいセリフを言わせよう!」という企画があるようです。 よくわからないなりに、のっかかって二つほど、作ってみました。元ネタを全然知らないんですけどね。 こちらも元ネタをよく知らないんですけど。 しかし、このラ…

Calibreが便利

Sony Reader PRS-350 のアップデートをしたら、Text2ePub で作成したePubファイルが文字化けするようになって困っていたのですが、Calibreで編集をすれば簡単にSony Readerで閲覧できるようになりました(参照:CalibreでepubのCSSを変更:おどりばでひとや…

WebページをePubファイルに変換させてSony Readerで読む

dotEPUBのbookmarkletやChromeの拡張を使えば、現在閲覧しているページをePub化することができるそうです。ただし、Sony Reader PRS-350(バージョン3.0)では日本語は全部□になってしまっていて読めません。どうしたもんかと思って試しに、ePubファイル内の…