2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

XMDFをkindle形式に変換する方法を誰か教えてください。

タイトル通り。 以前、DRM制限のかかっていないXMDF形式の電子書籍をよく購入していました。 XMDF形式とは、シャープが提唱していた電子書籍のフォーマットです。 アマゾンとは別のフォーマット。 sony reader や紀伊国屋やパピレスその他今は亡き電子書籍ス…

女性向けオーディオブック

車で移動中、朝のラジオでオーディオブックについて話題になっていました。オーディオブックってのは、書籍をナレーターが朗読しそれを収録したものだそうです。通勤時間や家事をしながら聞いて読書ができるということで、オーディオブックの利用者が増えて…

玉入れの歌3

私が小学生の頃、母校の運動会の競技では、高学年の男子生徒は騎馬戦、女子生徒は玉入れ、がありました。 小学4年生以上の生徒全員が参加する競技で、騎馬戦、玉入れ、共に入場するときには列を組んで歌い上げながら入場しました。 騎馬戦の時は、騎馬を組ん…

Kindle fireで読み上げてもらったものをウォークマンで録音してみる

こちらの記事↓を読んで、そう言えば、スマホ等のアプリで読み上げたのをウォークマンで録音して散歩中や運転中に聞いてみたいと思っていたんだっけ、と思い出しました。 yoshimor.hatenadiary.jp 小説家になろうとかテキスト文書は、テキスト読み上げNR1とい…

microサイズのSIMカードをカットした時のこと

twilogで自分の過去ツイートを読んでいたら、micro SIMをnanoサイズにカットする作業をツイートしていたので、そういえばそんなことしたっけなー、と思い出しました。 親の新スマホの設定をした。micro sim→nano simをハサミでやってみたけど、とりあえずう…

クレジットカードの返金処理に疑問に思ったので問い合わせの電話をした

※クレジットカード会社に問い合わせをした経緯。 8月に12月予定の旅行代金をクレジットカード決済。 ↓ 9月にキャンセル(全額返金処理が旅行会社でされる) ↓ 2月3日現在、web上のカード明細では返金処理の形跡なし ↓ クレジットカードの裏のヘルプデスクに…

Yahoo!カーナビを使ってみたら。

この間、ブログでgoogle mapに従って山道を走ったら酷い目にあった、という記事を書きましたところ。 akzk.hateblo.jp からからさんより、Yahoo!カーナビをオススメされました。 なんで天下のGoogleさんなのにナビはだめなんでしょうねぇ。Yahooナビは結構見…