XMDFをkindle形式に変換する方法を誰か教えてください。

タイトル通り。
以前、DRM制限のかかっていないXMDF形式の電子書籍をよく購入していました。
XMDF形式とは、シャープが提唱していた電子書籍のフォーマットです。
アマゾンとは別のフォーマット。
sony reader や紀伊国屋パピレスその他今は亡き電子書籍ストアーなどが採用していました。
sony reader、紀伊国屋などは専用端末やアプリでアクセスしないと読めないDRM付で販売。

DRM付だと、いつかその専用デバイスがなくなったら読めなくなるなー」
「アマゾンのkindleも、ある日突然アマゾンが電子書籍の販売を辞めちゃったら読めなくなっちゃうし!そんなの嫌だなー」

なんて思いDRMフリーのXMDF形式の電子書籍を購入していた時期があったのですが。

えーと、逆にDRMフリーのXMDF形式が廃れちゃってるんですが。
一応今も専用リーダーやKinoppyでXMDF形式で読めることは読めるんですが、いずれサポートしなくなったらどうしよう。

それに、今私のマイブームは、本を聞くこと!
昔購入した電子書籍スマホで読み上げてもらいたい!

Kinoppyなどはまだ読み上げには対応していないっぽい。
色々調べていくと、XMDF形式のファイルをepub形式に変換する方法などもあるみたい?

www.antenna.co.jp

えーと、私の知識じゃさっぱりわからなかったですorz

「パブリッシュしたXMDFファイルからのEPUB変換はできません。」

って書かれてあるけど、パブリッシュしたってどういう意味?ってところですでに躓いてしました。

他にもいろいろ探してみると。
こんな↓記事が!

www.itmedia.co.jp


どうやら、XMDFファイルをkindle本形式に変換してくれるっぽい!
早速、「Kindle Previewer」をインストール。
そして、「放浪の戦士 デルフィニア戦記1.zbf」というファイルを「Kindle Previewer」に放り込んでみました。

が!

「ファイル拡張子がサポートされていません」

ええええー。

「Kindlegen」で試してみても同様。

うーん、なーぜー。
もしやもうXMDF形式に対応しなくなったとか???
さらにぐぐってみたら同じような症状?で悩んでいたらしいツイートを発見。

twitter.com

この方は解決したのでしょうか。

というわけで、もし、XMDF形式をkindleEPUB形式にお手軽に変換できる方法があったらどなたか教えてください!


でも、ネットで見る限り、XMDF形式の変換とかマイナー過ぎてか殆ど話題になってないんだよなあ……