2010-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「2010年私の漢字一文字」

はてなダイアリーのトップページに掲載中の「今週のお題」は、毎週はてなからブログのお題をお出しし、みんなでお題にそった内容をブログを投稿する企画です。 投稿いただくと、はてなスタッフが月に1作品を選定させていただき、受賞ブロガー様には「はてな…

Operaのエクステンション

Opera11の正式版が公開されました。Opera11から、Google Chromeのように拡張機能が使えるようになっています。というわけで、金曜日からエクステンションを試して遊んでいました。「Opera11のおすすめ拡張機能」を倣って、自分が使ってみて便利だな、と思っ…

携帯で撮った写真を比較してみる。

去年、SoftBank 730SC で撮影した写真 1年後。SoftBank 831Pで撮影。 別に携帯で写真を撮るなんてそれほどないので、性能に拘る気はさほどなかったのだけど、これだけの差が出てくるとちょっと残念な気持ちに。

夜会巻きに挑戦

不器用なせいなのか、自力でアップの髪型にするのがいつもうまくいかない私ですが、この間たまたまたどり着いた動画を見て、コームを使った夜会巻きにチャレンジしてみました。横に毛先が出るのがちょっとかわいいよね?この人よりちょっと髪の長さは短めだ…

Firefoxを久しぶりに使ってみた。

何気なく久しぶりにFirefoxを使ってみたら、はてなブックマークのアドオンがいい感じで、これはいいな、と思って試していました。サイドバーにはてなブックマークに登録したアドレスがタグ別に保存されていて、普通のブラウザのブックマーク機能のように使え…

いまいち納得いかないんです・・・

昨日からちょっとしっくりきていないことがあります。この↓記事なんですが。「勢力伸ばすGoogle Chrome、IEとFirefoxからシェア奪う」 ブラウザ市場ではIEとFirefoxがシェアを落とす一方、Google Chromeは約8.5%にまでシェアを伸ばした。 世界ブラウザ市場…

手持ちの携帯機器をテキストビューワーとして利用する

電子書籍が流行っている昨今、iPadやらKindleなどが欲しくて仕方がない今日この頃です。読むことに特化していて、電池のもちもよさそうで、しかも円高のためちょっとお安く購入できそうなので、個人的にはKindleに興味があるのですが。ネットでのレビューを…

QRコードが便利

この間、QRコードが使える携帯に変えたところ、ポメラ(DM20)を頻繁に利用するようになりました。ポメラはUSBでパソコンにつなぐことができるのですが、実は、この作業が面倒くさかったんですよね…… 1 文章作成 2 alt+F5 でQRコード生成 3 携帯でQ…

水没した携帯のその後・・・

水没して利用不能になっていた自分の携帯ですが、一週間経過して十分乾いたところをみはからって、電源を入れてみました。すると・・・なんと、一週間前はうんともすんともしなかった携帯が、動いたではありませんか!? この携帯とはたった一日のつき合いだ…

MikuMikuDanceをインストールした

とうとうMMD(MikuMikuDance)をインストールしてみました。これ、すごいですねぇ。自分でモーションを作らなくても、配布されているモーションを導入するだけでそれらしく動いてくれます。自分は、カイト(小)が動いている映像がみたくて、こちら↓からモデ…

><

携帯を購入しました。前の携帯(SoftBank 730SC)を購入してちょうど1年ぐらい。今まで使っていた携帯で不自由は感じていなかったし、壊れてもいなかったので、購入の必要性はなかったのですが。ポメラのQRコードを使いたいばっかりに、QRコード対応のプリ…

Operaのアドレスバーからtwitterへの投稿

ここのブログで何度となくOperaのアドレスバーからtwitterへの投稿(OperaのアドレスバーからTwitterに投稿 - TwitterまとめWiki)に関する記事を書いていたのだが、8月31日でtwitterのBasic認証が使えなくなり、アドレスバーからの投稿ができなくなって…

今週のお題「あの人のブログが読みたい!」

何となくこのお題でブログを書いてみようと思ったのですが、ちょっと思いつきません……私は、有名人系のブログを定期購読してないですし。敢えて言うなら、ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン氏のブログを読んでみたいかなぁ? 自分、ロシア語読めま…

Evernoteを使いたい

OperaでEvernoteを使いたくてEvernote が提供しているbookmarkletを導入してみましたが、どうも反応が遅くていまいちです。Evernoteのソフトを常駐させて、文字列選択 → win + A だと、Operaの場合URLがつきません。自分としては取りあえず、ウェブ上の記事…

ポメラDM20Yの不具合

ポメラDM20Yに不具合があったらしい。株式会社キングジムが2010年6月17日(木)より発売いたしました、デジタルメモ「ポメラ」DM20Y(レーシングカーデザイナー 由良拓也氏とコラボレートした数量限定プレミアムモデル)に、以下の不具合がございました。不…

何となく晒してみる。partII

昨日に引き続き、Operaの右クリックメニューの一部を晒してみる。 [Hotclick Popup Menu] Item, 50872=Copy Item, 67652=Copy to note --------------------1 Submenu, 291920, Internal Search With Item, "&Google 検索(日本語)"="Copy & New page & Go …

何となく晒してみる。

何となく、Operaの右クリックメニューの一部を晒してみる。 [Document Popup Menu] Submenu, "最近閉じたタブ", Internal Closed Window List Include, Internal Frame Submenu, "更新", Reload menu --------------------1 Item, "livedoor Clipに登録" =Go…

Operaのアドレスバーからtwitterへ投稿

以前、Operaのアドレスバーで、今見ているサイトのアドレスをtwitterにコメント付きで投稿していることを紹介しました。ところが、ショートカットキーに登録したとき、間違えて投稿してしまう失敗が多々ありましたので、今では、ショートカットキーでメニュ…

今日初めて気づいたこと

窮鼠(きゅうそ)猫を噛む。改竄(かいざん)同じ「ネズミ」という漢字を使うのに、音読みが全然違うなぁ、とふと今日思ってTwitterでつぶやいたのですが。その後、よく見なおして、気づきました。改「竄」って、ネズミ(鼠)じゃないやんっ!!Yahoo!辞書で…

アドレスバーの文字数

うっかり、Opera10.60のアドレスバーに21万文字貼り付けてしまったところ、Operaがフリーズしてしまいました。まぁ、そんな大量の文字数を貼り付けるなんてフツーしませんしね。そんなものかと思ったのですが。ふと思い立って、Google Chromeにも同じく2…

本日のヒット画像

TL(大気)が怒りで満ちている・・・! on Twitpicらん らん らららんらんらん♪

ポメラを直接膝に載せたときに生じるトラブル

今日も今日とて、ポメラを膝の上に直接載せて使い、呼ばれたので何気なく閉じようとしましたら。 折りたたみ部分にスカートの布が挟まってしまいました>< こんな危険性があったんですね…。…単に、何も考えずに無造作にポメラのキーボードを折りたたんだ自…

ポメラDM20の感想

簡単ながら数日ポメラを使った感想を。 キーが小さすぎ&間隔が狭すぎで、当初は変換ミス、打ち間違いが多かったのだけど、慣れると意外と使いやすい。キーを打つのが楽しくなります。 卓上だと手が疲れるので、膝の上でよく利用してます。他の方のレビュー…

ポメラを購入!

ポメラをとうとう購入しました。世間的には今はiPadなわけですが、個人的には何でもできる機械より、一つの機能に特化して単純化されたものが好きv というか、こういう機器が欲しかったんです!エディター機能オンリーの携帯機器とかそんなのがあったのね!…

自力電子書籍化

これまたiPad関連を調べていて知ったことですが、自分が持っている書籍を電子書籍用にするって力業があったんですね。書籍を裁断してページをばらして、高速スキャナーで読みとってpdf化するという。ネットで検索するとその方法の説明が結構あって驚きました…

ポメラの購入に悩んでいるわけですが。

iPadの情報をネットで検索しているうちに、ポメラが欲しくなってきたここ数日。レビューを読んだり、電気屋さんで眺めたりして購入に悩んでいるわけですが。電源が乾電池しかないのがちょっと悩みどころ。ACアダプターが利用できてもよさそうなんだけどなぁ…

約束の日を忘れない

今日、市電に乗っていて目を疑ったポスター↓ 自動車税の納付関連といえば、去年はこれ↓で、ネット上でちょっとした注目を浴びたんだよね… 地元ながら、鹿児島県民のセンスがわからない。

ウォークマンで録音

講演会とか研修会の録音をしたいなぁ、ということで、この間購入したウォークマンで何とかならないかと調べて、今日衝動的にロジテックのWalkman用のICレコーダーアダプタ(LIC-WMREC01)を購入しちゃいましたvケーズデンキのお兄さんからは「ステレオマイク…

ノートPCを購入した

ノートPCを購入しました。必要に駆られて渋々購入したシロモノですが、Widnwos7に触れるのは初めてなので、なんだかんだ言って楽しくいじってますv Windows7は、外観は近未来的でクールな感じですが(ただ、Aero機能は正直どうでもいい機能かな)、使ってみ…

たちあがれ日本郵便

今朝読んだ理解できないニュース↓32億円かけ監視カメラ撤去 郵便局内「士気失わせる」 - MSN産経ニュース防犯カメラのせいで、どうして郵便局職員の士気が低下するのか理解ができなかった記事の内容ですが。いかにも、民主党を叩け!と言わんばかりの記事…