Operaのエクステンション

Opera11の正式版が公開されました。Opera11から、Google Chromeのように拡張機能が使えるようになっています。というわけで、金曜日からエクステンションを試して遊んでいました。
「Opera11のおすすめ拡張機能」を倣って、自分が使ってみて便利だな、と思ったOpera エクステンションを紹介。



■AutoPatchWork
AutoPagerizeOpera版。user.jsで実現されている機能(oAutoPagerize)ですが、手軽にインストールして使えるというのは便利ですねv

■Image Preview Popup
リンク先の画像をポップアップで表示。これも、UserJS にあったのをエクステンション化したようです。

■PageRank
そのページのGoogle ページランクをアイコンに表示。
アイコンをクリックするとAlexaのレビュー数やランク数等も表示されます。



■Tab counter
現在開いているタブ数をアイコン上に表示。
読みたいサイトを一気に開いて順番に消化していく感じで閲覧しているので、残りのタブ数がわかると目安になっていいかもしれないなぁ、と。



■Twitter Extension
現在開いているサイトのアドレスをつけてツイートする。twitter公式bookmarkletを利用したものなのですが、そのページを言及したツイート数がアイコンに表示されるのがいいですね。







Operaのエクステンションってつくってみるだけなら、意外と簡単にできます。
「Loox Uと初音ミクで行こう!: 5分で作るOpera エクステンション」等を参考に、5分じゃ作れませんでしたが、私もつくってみました!

evernoteの編集画面を開いてポストするだけ。

今見ているページをはてなブックマークに登録するだけ。
Twitter Extensionのコードをパクってみました。




……もう少し自分がjavascriptやらに詳しければなぁ。


エクステンションを試してみて、user.js系がエクステンション化されると、インストールがクリック一つでできるので、便利だと思いました。
アドレスバーにアイコンを置くタイプのエクステンションは、PageRankやTab counterのようなページ情報を表示させるぐらいのものが使い勝手があるかな、という印象。
それから、エクステンションの管理は、メイン画面で行うようになっていて、パネルでできないのが違和感がありました。Opera Uniteウィジェットはパネルで管理するようになっているのに。