マイナンバーカードをゲットしました!それとマイナンバーカードでできること。

マイナンバーカードをゲットしました。

正直、いらんよなー、マイナンバーカード、と思っていましたが、マイナポイント目当てで。

でもまぁ、クレジットカードを新規で作っても1万ポイントサービスとかありますよね。

それを考えるとマイナポイント5000円分ってのはそれほど魅力的なものではないんですけども。

 

来年から保険証替わりになったり、将来的には免許証にもなり得るそうなので、この際だから作っちゃおうか、となりました。

 

オンラインで申し込みをしようとしたら、通知カードに付属していた番号が必要だとかで、そんなん処分したわ!ってことで、一度市役所に行って再発行しなければいけない、という面倒なことがありましたが。

(そんなん捨てるなよ!って感じですが、通知カードを受け取ったときには、マイナンバーカードは作らないから、要らないよね!って思ってたんですよ!)

申込から1か月ほどたって、通知書が届きました。

 

その通知書を持って市役所へ。

通知書と引き換えに直接市役所に行かないといけないとか面倒くさいな、しかも、平日の9時5時の間とかどうなのさ?と思っていたんですけど、近くの支所で、しかも月2回ほどは土日に対応していました。

 

そんなわけで、日曜日に支所に行きました。

支所には、結構人がいました。マイナンバーカードを申請している人、結構いるんだなー、という感想やら、土日を開けて対応しないといけないとか市役所の人も大変だなーと思ったり。

ちょっと番号待ちがありましたが、暗証番号を登録して、わりとすんなりマイナンバーカードをゲット。

 

市役所の機械をつかってマイナポイントもWAONと紐づけました。

 

そして受付対応のお姉さんに、このマイナンバーカードを使って今すぐコンビニで印鑑証明書がとれるか尋ねました。

 

マイナンバーカードなんて使うことはほとんどないだろうなーと思っていたのですが、実はたまたま前日に自動車を購入しまして。

取得手続きに印鑑証明書を求められていたのです。

マイナンバーカードをゲットしたその日にマイナンバーカードを使えるチャンス!?

 

お姉さんの答えは、明日以降に反映されるので、明日以降には確実に発行できますとのこと。

えー、今日は無理なのー、と思ったのですけど、よくよく聞くと、当日には発行できなかった人がいた、という話でした。

なので、支所を出てすぐに、ローソンに寄ってLoppiで行政手続きの画面へ。

パスワードを入力して印鑑証明発行手続きをしてみましたが、やはりエラー。

でも、明日には反映される、と言っていたので、タイミングの問題かなぁ、と思い、2時間後にセブン・イレブンでゲット!

やはりマイナンバーカードのパスワードが反映されるのにタイムラグがあったみたいです。

 

ちなみに、マイナンバーカードでは、所得証明、住民票、戸籍謄本がコンビニで発行できます。(市町村によって違うのかどうかは知らないですけど)

戸籍謄本は、住所のある市町村が本籍地でなければ取得できないのかと思って聞いてみたら、受付のお姉さんが、事前に本籍地の市町村に問い合わせをして可能な自治体であれば、事前登録をすれば、市外の本籍地の戸籍謄本も取得できるそうです。

あまり取得する必要性がないものではありますが、たまに必要な時があるので、その時には、平日に市役所に行く手間が省けるので、ちょっと楽です。

マイナンバーカードをお持ちの方は、ぜひ試してみて下さいね☆彡

 

ところで、今マイナポイントがあるため、マイナンバーカードの手続きをしている人がだいぶ増えていると思うのですけど、なんだか大変そう。

マイナンバーの取得や申請のために土日市役所を開けて対応したり。

つい数か月前は、10万円の給付で、役場の方も大変だったんじゃないでしょうか。

 

将来的に運転免許証もマイナンバーカードに組み込まれるそうなので、どうせなら、運転免許証の更新に合わせて、随時マイナンバーカードに切り替える、とかでは駄目だったんでしょうかねぇ?

(運転免許証を持っていない人のみ、各自で申請をするとか)