2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発音が悪いからだと言われたら、ちょっと泣きそう

今日ElecomeのWebカメラを衝動買いしてしまったので、早速PCに設置してみました。 テストしてみるとマイクもカメラもばっちり使えたので、スカイプ使ってみたいなぁ、とか思ったんですが、まずはOperaで音声指示をしてみることにしました。Operaボイス機能の…

Operaのニックネーム

OperaでShift+F2で現れるダイアログだと、ニックネームを打ち込んでいる途中で、該当するページに飛んでくれることに、今日初めて気づきました。Operaでブックマークに登録してあるページへ素早く移動する方法 - opera:hige - チーム俺等 すっごい便利! ・…

家電製品の多機能化

以前、携帯の多機能化について、長々とここのブログに書いていたんですが、最近の家電製品メーカーも不況の煽りを受けて売り上げが厳しいため、多機能をウリにした戦略で販売を展開をしている、という記事をついこの間、新聞で読みました。その例として、保…

Operaショートカットキーあれこれ

Opera で ctrl+tab で目的のタブページを探そうとすると指がつりそうなので、シングルショートカットキーを充ててみました。でも、Cycle to next page, Cycle to previous page だけだと、タブの一覧(タブサイクラー)を表示させるだけで、移動まではしてく…

山口・関西系の当たり屋が鹿児島入り!?

うちの職場で「緊急告知」の書面が回覧で回ってきました。何でも山口県や関西系のナンバーの当たり屋が九州を狙っているそうです。当たり屋は2台一組で、ターゲットの車の前後につけ、後ろの車がターゲットの車を煽り、煽られた車が慌ててスピードを上げた…

PC設定メモ

新しいPCにしてから、文字が小さくて見にくかったので設定を変えてみた。解像度は、1024×768が一番いいのだけど、フォントが小さくて見にくかったので何とかならんものかなぁ、と思ってたら、「画面のプロパティ>詳細設定>全般」に、DPI設定というのがあっ…

これって要らない?

Google Chromeをちょこっとだけ使ってみて思ったこと。 タブブラウザにこれ↓っていらないかも? 確かに、ページのタイトルがタイトルバーとタブバーの両方に表示されているのって無駄な感じ。自分はタブバー非表示派だけど、タイトルバーが非表示になるなら…

「Firefoxノベルティセット欲しい!」キャンペーン

Operaユーザーな癖して、つい応募してしまいました(笑) なんか楽しそうだったので。「Firefoxノベルティセット欲しい!」キャンペーン【応募締め切り:3/1】 はてなブックマークでもたくさんのユーザー様が利用されている、Webブラウザ「Firefox」のノベル…

いや、タレント以前に彼は・・・

職場の昼食時のテレビ番組は、たいてい「ピンポン!」です。福澤朗が司会をしている情報系の番組らしいのに、誰が知りたいのか朝青龍の動向を連日にわたって放送してみたり(しかも、その情報のどれもが想像の粋を出ないものだったり)、オバマ大統領の就任…

Windows Vista

新しいパソコンを買うときに、店員さんからWindows Vistaいいですよー、とすごく薦められました。XPと比べるといろいろと性能がいいらしいです。いったい何がどうよくなっているのか、詳しくは教えてもらわなかったですけど。でも、職場で使っているOSがWind…

PC購入!

ようやくPCを購入しました!ずいぶん前に親戚から譲ってもらった自作系のPCでこれまでがんばってきましたが、しょっちゅうフリーズするし、ハードディスクがガタガタ言い出したし、終了させようとしても終了してくれない・・・とトラブル続発してたので、こ…

玉入れの歌

下のご当地ネタの記事を書いていて思いだしたんですが。私の小学校(福岡県)の頃の運動会って、3年生〜6年生は、紅白に分かれて、男子は騎馬戦、女子は玉入れがあったんですよ。男子は四人一組で騎馬をつくって、「箱根八里」を唄いながら行進して、位置…

ご当地ネタ

はてなハイクを見てたら「あ、それ鹿児島独自のものなんだ〜」ってのがあったので、ちょっとピックアップしてみました。 だいたい月に1回はお墓参りしてますけど、これって多いのかな?我が家の墓の周辺の余所様の墓は、いつ来ても生花が飾ってあって、おじ…