Windows Vista

新しいパソコンを買うときに、店員さんからWindows Vistaいいですよー、とすごく薦められました。
XPと比べるといろいろと性能がいいらしいです。
いったい何がどうよくなっているのか、詳しくは教えてもらわなかったですけど。

でも、職場で使っているOSがWindows VistaDELLのノートパソコンは、頻繁にアプリケーションがフリーズして勝手に終了されちゃうんですよね。Excellのちょっとサイズの大きいファイルを開いただけで、動作が激しく遅くなるし。

そこら辺を店員さんに愚痴っていたところ、そのノートパソコンのマシンパワーが弱いからだって言われてしまいました。

あんまり詳しいことは知りませんが、XPが余裕で動く環境でも、Vistaでは不十分なことが多い、というのは私も確かにどこかで読みました。
とても安いノートパソコンを購入していたので、多分CPUもメモリもそれほど十分なものじゃないんだろうなぁ、とは思うんですが。
でも、もともとVistaがインストールされたノートパソコンを購入して、マシンパワーが弱いからフリーズするんだ、なんて説明されたって納得いきませんよ!


ふと、この間の店員さんの台詞を思い出してちょっと腑に落ちない今日この頃でした。
・・・明日にでも、職場のPC環境確認してみよ。