PC購入!

ようやくPCを購入しました!

ずいぶん前に親戚から譲ってもらった自作系のPCでこれまでがんばってきましたが、しょっちゅうフリーズするし、ハードディスクがガタガタ言い出したし、終了させようとしても終了してくれない・・・とトラブル続発してたので、この間電気屋さんに行ったときに衝動買いしちゃいましたv 本当はWindows7まで待つつもりだったんですが(笑)

購入した機種はこれ↓
【デスクトップパソコン Model EL1200-01J】

店員さんには、別商品をひたすら薦められましたが(Vistaは性能的にはXpよりいいですよ〜、CPUもこちらの方がはるかにいいですよ〜、これMicrosft Office入ってないですよ?とか)、いえ!インターネットと動画が見れるのととオフィス系ソフトが使えるだけのパワーがあればそれで十分です!ディスプレイはいりません! とかたくなに拒否ってました(笑)

実際使ってみたら、今まで使ってたPCとはるかにスピードが違っててかなり感動(笑)
起動速度がぜんぜん違うよ! 動作がむちゃくちゃ機敏だよ!
10年も前の低スペックPCと比較すれば、そりゃー当然といえば当然なんですが。

嬉しくなってPCの設定よりも先に、Windows MeにはインストールできなかったGoogle ChromeFirefoxをインストールしてネットサーフィンしてみたり、CDを使ってUbuntuを立ち上げてみたりしてましたv

Google Chromeインターフェイスはやっぱシンプルでカッコいい。うちの親がちょこっとネットで調べ物をする程度につかうぐらいなら、Google Chromeがいい気がする。

で、問題は、旧PCの設定を新PCに移行させる手続き。
いろんなソフトをインストールしなおさないといけないし、iniファイルの中身を書き換えたりしないといけないので、超面倒><
一応、基本的にポータブルハードディスクにレジストリをいじらない系のソフトを入れているので、あと必要なデータもそれに入れているので、そちらにアクセスすればほとんど問題なかったりするんですが、ドライブが変わってしまってエラーが出るようになったソフトが結構あるんですよねー。
いちいちチェックして書き換えないといけないのが面倒。
それから、どうしてもATOKじゃないと落ち着かない……。