2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2ちゃんねるはそんな場所です。

うちの親がまたしても、「インターネットで調べたいことがある」と尋ねてきた。今度は椿のことではなかったけど、やっぱり簡単には見つからず、探すのが面倒くさい。そんなわけで、たまたま見つけた2ちゃんねるの関連スレッドの質問スレを教え、「そこで聞…

Googleだけじゃ物足りないと感じるとき。

うちの親が、インターネットで椿の苗を買いたいだとかで、私に助けを求めてきた。親曰く、「通販サイトが見つからない」まぁ、確かにgoogleで、「椿」と検索をしたところで、見つかるわけがない。資生堂だったり、椿姫彩菜が上位に出てきても不思議はない。…

Yahoo! pipesを使ってみた。

また、ブログのサイドバーにtwitterのつぶやきを表示させてみました。前回は、Twitterウィジェットを使ってみましたが、このhtml版ではOperaで閲覧すると投稿内容は1回しか表示されません。ページを更新させたりすると表示されなくなってしまいます。flash…

twitter備忘録

Twitter投稿に関して、個人的メモ (1)タイムラインに表示される投稿 自分の投稿 自分がフォローした人の投稿※(例外)投稿内容に「@ユーザー名」が含まれている場合自分が「@ユーザー名」のユーザーをフォローしている場合は、表示される。フォローしてい…

挫折。

職場からいかにこっそりtwitterにポストするかに情熱を燃やしている今日この頃。 Excellでtwitter(Twittexceler ? CodeRepos::Share ? Trac)ってのを試してみようとしましたが、残念ながらExcell2002は対応してませんでした。そこで、いつも使っているラン…

本日の地元地方紙

本日の地元の地方紙(南日本新聞)はこんな感じでした。一面はこれ↓ 裏面がこれ↓ この地元の地方紙は、普段はいたって普通の形式の新聞なのですが、今日だけは、特別仕様でした。注意書きを読むと本日の南日本新聞は、「エコ・シンフォニー鹿児島」企画の4…

愛っていいよね。

PC使用中に唐突に「JS文章表現辞典」というのが出てきた。 何だこれ?と思って「愛する」のフォルダをダブルクリックしてみると。 こんな感じで、右側のフィールドに愛に関する文章がずらっと出てきた。取り敢えず、そこ文章の中で目についたものが次の…

カサブランカ

カサブランカが、自宅で咲きました。 カサブランカは百合の一種で、私自身は百合というと清楚なイメージを持っていたのですが、この花は、とてもゴージャス。上記の写真は、撮影者の腕が悪くて(T-T)、あまり華やかな感じがしないのが、ちょっと残念ですけど…

素朴な疑問(メモ)

あとで、ちょっと調べたいこと。 走行中の車の中で飛んでいる蚊はどうなるのか? バスの中でジャンプをしたら、着地点はどこ? なーんか、小学校の頃、子供向けの本で読んだ気がするけど、原理?は覚えていないや。慣性の法則が関係するんだっけ?高校で物理…

Vistaのエクスプローラーの検索機能が使えていない。

自分が職場で使っているPCはVistaです。正直むちゃくちゃいらっとくることが多いです。遅いし、しょっちゅう反応してくれないしで、仕事にならなかったので、下のページを参考にVistaの目玉機能的をことごとくオフにしたら、なんとか使えるようになりまし…

愛されている人。

この日のブログで、アニメ「ブラック・ラグーン」を観たい!と叫んでいましたが、未だに観ていません。とりあえず、Wikipediaであらすじを読みました。やっぱり、姉御は主人公じゃないんですね。多分、そこでテンションが下がっちゃって観る気が失せているの…