2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡と博多

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から見つけた記事。1889年4月1日「市制及び町村制」の公布により博多・福岡に於いて市制を施行しようとする際、市名を「博多市」とするか「福岡市」とするか、博多と福岡の間で大論争が巻き起った。(中略) …

電信八号

自分のメールソフトの遍歴Outlook Express → Winbiff → 電信八号 → EdMax → Qmail3あくまでもフリーソフトにこだわり続けてます。唯一Winbiffは有料ソフトですが、大学内のPCで使えるメールソフトだったから、というのが使っていた理由(大学卒業してから…

oAutoPagerize

遅ればせながらoAutoPagerizeを試しに使ってみたら、なんかもう手放せないです。oAutoPagerizeは、GoogleとかYahooとかの検索ページで最下部にスクロールしたとき、自動的に次のページを下にさらに継ぎ足して表示してくれます。(検索ページ以外でも、SITEIN…

御神籤

ようやく初詣に行きました。 おみくじはなんと大吉!!!大吉なんて何年ぶりだろう……すごく幸先がいいよ、自分!!! と思ってたんですが。 願事 心ながく念じていれば、叶う。 学問 安心して励め。 恋愛 愛を捧げよ。 家移 さわりあり。 出産 精神が定まっ…

Qmail3の予約送信

# メモQmail3の予約送信方法を調べてみたんだけど、ちょっとわからなかったので、とりあえずWindowsのタスクスケジューラーとQmail3のコマンドラインの組み合わせで。 Qmail3のツール>巡回で予約送信の項目を追加し、タスクスケジュールは、タスクの追加でF…

ウェブカレその後

ウェブカレなんとか頑張ってます。現在のところ二つのイベントが発生しました。 一つめは、彼との出会い編。一番最初のイベントはフリーズしてしまったので「校舎内で転校生の私が生徒会長とばったり出会う」という設定はなかったことにされてしまい、最初か…

「愛」がこもってない!

自分の携帯に入っていたメール用定型文を眺めていました。 *一般編[001] おはようございます [002] おやすみなさい [003] おはよー!今日も一日がんばりましょう。このあたりはまぁ、定型文としてありだろうとは思うんですが。 [006] 今から(1)てもいい…

紙 copi netを使ってみた。

紙 copi netを使ってみました。見た目は紙 copi Liteとほとんど同じ。Operaと紙 copi が互換性ないので、最近あまり使ってませんでしたが、紙 copi netだったら、bookmarkletで、簡単にスクラップができて、ちょっと感動!menu.iniあたりに登録すれば、Opera…

タブバーの非表示

Operaのタブバーの非表示の件についての話題が出ていたので、便乗!私は、タブバー非表示派ー。(ツールバーはステータスバーとアドレスバーのみ表示)かなり、これに馴染んでます。むしろ最近はタブバーの存在なんて忘れているぐらいかも。自分は10前後ぐ…

ウェブカレ

余所様のブログサイトを閲覧していてサイドバーに「ウェブカレ」というブログパーツを見つけました。「二次元彼氏と恋愛できるSNS」だそうです。たまごっちブログペットイケメンバンクがあるくらいだから、ウェブカレもありなんだろうなぁ、と早速登録。眼鏡…

はてなのサブアカウント

はてなはアカウントの複数取得は禁止されていますが、サブアカウントは4つまで取得できるらしいです。でも、IDが5つ取得できるメリットって何なんだろ?ブックマークをプライベート用と公開用にわけるとか?記事の傾向によってブログを複数使い分けるとか…

はてなスター。

私のブログ記事にはてなスターをつけてくれた方がいらっしゃったので、ようやくヘルプのはてなスターの項目を熟読しました。 Favoritesとは ☆を付けると、そのブログやダイアリーの持ち主は3ヶ月間あなたのFavoritesになり、あなたのユーザーページ(http://…

私がキーボード派な理由

私がPCを使うのに、絶対これはないと駄目だ!!なフリーソフトは、ブラウザ・メールソフト・セキュリティソフト・テキストエディタを除くとクイックスマイリーCraft lunchあふと、まぁ、キーボード操作に便利なものばかりです。 マウスってかなり繊細な動き…

ADSLから光に変えない理由。

私がインターネット回線をADSLから光に変えない理由は・手続きが面倒だから。・今の回線速度に死ぬほど困っているわけではないから。・基本料が以前より安くなっていると言ってもまだ今使っているADSLの方が安いから。といったところですけど。一番の理由は…

私がFirefoxを使わない理由。

私がFirefoxを使わない理由は、Operaに馴染んじゃったからというのもあるんですけど、一番の理由は、Firefox3.0 がWindows Meに対応してないから。なんですよね……何で、Windows Me以前は対応しないようになっちゃったんでしょう(T-T)

携帯の多機能化

うちの親が携帯を購入しました。これまではプリペイドを使っていたのですが、ちょうど期限が切れたので普通のに切り替えたいということで。 姉弟でカタログ集めて携帯の機種を物色してましたが、その多機能ぶりにびっくり。携帯にこれだけの機能をつけて使い…

OperaのSpeed Dialに登録する方法

OperaのSpeed Dialに今見ているページを登録しようとするとき、こちらのサイトを参考に右クリックメニューから登録しているのですが。ブログ主さんの危惧通り、うっかり間違ってすでに登録しているサムネイルに上書きしてorzということが多々あります。どの…