私がキーボード派な理由

私がPCを使うのに、絶対これはないと駄目だ!!なフリーソフトは、ブラウザ・メールソフト・セキュリティソフト・テキストエディタを除くと

クイックスマイリー
Craft lunch
あふ

と、まぁ、キーボード操作に便利なものばかりです。


マウスってかなり繊細な動きが必要とされていると、思うんですよね。

私なんてキーボードをポーンと勢いよく打つのが好きなので(というか、ただのおおざっぱ)、カーソルを特定の場所に正確に合わせる、という繊細な動作が苦手なのです。
ダブルクリックもいまいちうまくいかない時があるし、うっかり違うファイルやフォルダを開くことがあったり。
ドラッグアンドドロップでファイルの移動をさせようとして、ファイルをどこかのフォルダに落っことしてしまうことがあるし。

最近は、ものぐさ度まで加速して、片手を動かさない範囲のキーだけで、ほとんどの操作ができるようにならないかと、考えてしまいます。