はてなスター。

私のブログ記事にはてなスターをつけてくれた方がいらっしゃったので、ようやくヘルプのはてなスターの項目を熟読しました。


Favoritesとは
☆を付けると、そのブログやダイアリーの持ち主は3ヶ月間あなたのFavoritesになり、あなたのユーザーページ(http://s.hatena.ne.jp/あなたのユーザー名/)にその人のプロフィール画像やユーザー名、最新の☆が付いたエントリーなどが表示されます。


Friendsとは
Friendsは自分が3ヶ月以内に☆を付けた人、という一方的な関係ですが、自分のFavoritesが自分のブログに☆を付けてお互いにFavoritesになった場合、Friendsになります。


なるほど、3ヶ月以内に☆を付け合ったら、お友達になるのか〜と納得して、はてなスターの自分のページを見てみました。


「お友達リスト」の中に、「自分」が入っているよ〜〜〜><


多分、はてなブログをはじめたときに、はてなスターの意味がわからなくて自分のブログの記事タイトル横を適当に連打したせいなんだと思うのですけど。
プロフィールに画像を使っているので、左側のFavoritesでもすごく目立っているし……

お友達リストの中の自分の分は消せないんですかねー?