スマートリモコン Nature Remo miniを買ったよ!

スマートリモコンをついに購入しました!

彼これ二年以上スマートリモコン買おうかなー、どうしようかなー、と悩んでました💦

アレクサと連携させて使いたいなー、でも、買うほどでもない?
それにどのスマートリモコンのアマゾンレビューを見ても、便利!と言ってる人もいれば、接続ができない!、まだまだ実用的ではない!など、評価がわかれていて、ビミョーだったんですよねー。

スマートリモコンを買うにしても、どれがいいのか判断つきかねたし。

結局、物欲に負けて買っちゃいました😁

購入したスマートリモコンはこれ↓

Nature Remo miniを選んだ理由は、そこそこユーザーがいそうで、ほどほどに安いお値段だったから。
サービスの提供が終わったら使えなくなるものなんで、それなりにユーザーがいたら、早々サービス終了にはならないだろうから信頼できるかなーと。

届いてさっそく設定。

説明書通りにアプリをインストールして、Wifi接続をし、アプリの指示通りにエアコンのリモコンをNature Remo miniに近づけてボタンを押せば、簡単にリモコンの登録ができちゃいました。

この調子で照明とテレビも登録。

スマホのアプリの画面はこんな感じ
f:id:akizuki_b:20200805204210p:plain:w350

居間エアコンをクリックすると、こんな↓画面が
f:id:akizuki_b:20200805211057p:plain:w350

下部のONをクリックすれば、エアコンの電源操作ができ、そのほか冷房暖房除湿の選択、風量設定、温度設定までできちゃいました。

めちゃくちゃ簡単!

リモコンの機種が対応さえしてれば、ボタン一つで設定が終わってしまいます。
対応してなければ、手動で登録しなければいけません。
でも、メジャーな製品のリモコンは対応してそう。


気を良くして、アレクサとの連携もやってみました。
アレクサとの連携は、スキルを登録すればいいのかなー、と適当に探して、
Nature Remo Smart Skillというスキルを有効にしてみました。

「アレクサ、エアコンつけて!」

若干反応は遅いですがエアコンがつきました!

温度を下げることもできました!

「アレクサ、エアコンの温度は何度?」と聞くと、設定された温度を答えてくれます。

びっくりするほど手軽にできちゃいました!

殆ど音楽を聞いたり、タイマーをかけるくらいしかなかった、echo dotに新たな使い道が!

他にもどんな使い方ができるか、試してみまーす。