食洗機が超便利すぎる

食洗機を購入して、二ヶ月。

いやー、超絶便利ですね、食洗機!

掃除ロボットを買ったときも、善きかな!善きかな!って思ってたんですが。

 

食洗機も良い!

 

youtubeでのレビューを見ていると、汚れた皿をそのまま入れて洗っていますが、食洗機のあとの手入れを考えて、一通りは洗い流して入れてます。

それでも、よく見ないとわからないコップの汚れがこびりついたまま取れてないことも。

乾燥モードもついてはいますが、完全には乾ききりません。

それでも、洗剤つけて綺麗に油汚れを落とし、洗い流して、皿を拭くという作業の手間を考えれば、だんっぜん、ラクです!

ドアを開けてしばらく置いていれば、自然乾燥しますし!

 

夫がうっかり、洗剤を投入しないで食洗機をスタートさせたことがあったんですが、それでも、油汚れも綺麗になってた!

こびりついたものは不安があるものの、油ものが入っていたお皿に関しては、大満足です。

 

時短というより、皿を洗うという義務から開放されたことが本当に嬉しいです!

 

 

ところで、我が家では、皿が溜まった頃を見計らって、食洗機を稼働させているのですが。

お互い、気がついた時に稼働させているので、たまに、食洗機にある皿が洗い済みなのか、そうでないのかがわからなくなることがしばしば。

 

打開策として、水道屋さんのマグネットを使っていました。

 

 

 これを冷蔵庫に貼ってます✨

「食洗済」が上にあったら、食洗機を稼働済ってことで。

しばらくずっとこれを使っていたのですが、まあ、ちょっと見栄えがあんまりだなーってことで、こちら↓の記事を参考に。

 

togetter.com

 

これを参考に作成したものが、こちら↓

f:id:akizuki_b:20201003001856j:plain

 

カレンダーのワンちゃんを素材に。

自分のセンスではこれが限界でした💦