2011-01-01から1年間の記事一覧

Twitter mobile を使えばいいことに気づいた

最近Twitterの調子がいまいちのようで、特にAPI関連が機能しないことが多いようです。そういうときは、Twitterクライアントを使わず公式サイトからTLを眺めたり、ツイートするしかなくなるわけですが(Twitterが落ち着くまで使わないという選択肢は当然なし…

Sony Readerの新型が発表されました

この間全力でSony Readerをオススメしてみましたが、数日も経たないうちに、新型のReaderの発表がありました。Macに対応、Wi-fiや3Gにも対応するそうです。その直前に発表されたAmazonのKindle touchの価格の安さに、せっかくの発表も霞んでいる感がしますが…

Sony Readerを全力でオススメしてみる

自分のブログでは、Sony Readerについて不満点をいくつか書いていたりするし、よそのレビューでも、Wi-fiがないとか、操作が遅いとか、専用ソフトが使えないとか、色々とマイナスな点が指摘されていますが、今回は全力でSony Readerをオススメしてみたいと思…

Speed Dial エクステンションとOpera Link

Opera では、Opera Linkを有効にすることで、ブックマーク、ブックマークバー、入力履歴、Speed Dial メモ等をネット上に送信され、別のPCのOperaと同期することが可能となります。以前は、自分の情報をネット上に保存することに抵抗があってOpera Linkを有…

Ubuntu11.04をあれこれいじってみる。

Ubuntuをインストールして、少し使ってみて気になったのが、日本語変換の動作。変換キーを押したら変換予定の文字が全部消えてしまうというわけのわからない症状がたまにあったので、これは使えん、と思い、デフォルトのAnthyからMozcに変更した。それ以降は…

Ubuntuをインストールした

ふと思い立ってubuntu11.04をWindowsがインストールされているPCにインストールしてみた。以前使ったときは、若干もっさりして、設定が面倒くさそうだったので、すぐに使うのをやめたのだけど、今回つかってみて、ものすごくさくさく動くし、基本的なソフト…

現在無料で読める電子書籍(震災関連)

東日本大震災関係についてネット上で無料で書籍を公開しているところ↓ 学研電子ストア 東日本大震災復興支援として絵本・特別な道具を使わずに楽しめる遊び関連の書籍が配信されてます。絵本の「ニュージーランドの飛べない鳥たち」はsony readerで読もうと…

Reader Store

Sony の個人情報流出問題が話題になっている昨今、ついこの間、Sony のReader Store で本を購入したのを思い出したので、ちょこっとレビュー。1ページ目はこんな↓感じ。 C・NOVELSファンタジアの本を購入したのですが、あれ?表紙がないの?と拍子抜け。……ま…

biblio leaf SP02を触ってみた

勢いで購入したSony Readerですが、KDDIでも電子書籍端末biblio leaf SP02が販売されていることを知って、ヤマダ電機でさわってみました。Sony Readerと比べると、縦書表示と横書表示を選択できたり、フォントを太く表示させたり、フォントサイズを右サイド…

NTT西日本パートナー

「YahooBBの回線と電話をつなぐ部分が古くなっているので無償交換をしております。その点につきまして2、3ご質問があります」、といった電話がかかってきました。最初は、「YahooBBおよびソフトバンクに関しましてお連絡を差し上げておりますNTT西日本の〜…

ゴールデンウィーク!

今週のお題は、「私のゴールデンウィーク」とのこと。私のゴールデンウィークはというと。 やったーっ!! 明日(というかもう日付がかわったので今日)休みがもらえたよ! その他の日は……まぁいつもどおりな日々を過ごすことになりそう;

ビッグカメラに行きました。

今日は、家電量販店に行ってきました。 ウォークマンのイヤホンチップが片方紛失したので、それを買おうと思っていたのですが、巻き取り式イヤホンがあったので、それを購入しました。 使わないときのコードの処理にいつも不便を感じていたんですよね。ただ…

Sony Readerの操作感

はてなダイアリーの今週のお題は「私の小さなこだわり」ということのようなので、最近購入したSony readerについて私の微妙なこだわりを。Sony readerの読書中のときの操作感が自分としてはかなり微妙だと思っているのですが、ネット上で検索するとあまりそ…

さらば、831P

昨夜家に帰ってすぐ、バッグの中に入れたはずの携帯がないことに気がつきました。もしかして…と思いJRに問い合わせたところ、どうやら電車内に携帯を落としていたようです。見つかってほっとしていたのですが、返してもらった携帯はこんな↓状態になってまし…

鹿児島県薩摩川内市樋脇町丸山で花見

以前、SoftBank 831Pで撮影した写真の出来の悪さに嘆いたことがありましたが、設定を変えればそれなりに悪くないようです。今日、樋脇町の丸山で花見に行ったのですが、【撮影サイズ】 SXGA(960×1280)【画質】 スーパーファインにして撮ってみました。 ま…

Sony Reader用にデータを編集

Sony Readerを購入して、さっそくさまざまなデータをPCから移してみました。自分が読みたかったデータはワード文書、一太郎文書、pdf文書、text文書、青空文庫のテキストです。 ■pdfファイル自分の持っているpdfのファイルはほとんどA4サイズのものばかりな…

Sony reader Pocket Edition /5型 を購入しましたv

衝動買いしちゃいました。家電量販店にサンプルとして商品が置いてあったのですが、画面に印字されたフィルムが張ってあるだけのかと思ったぐらい文字の表示が自然で、しかもとてもコンパクトで、もう一目ぼれでした。本当は電子書籍リーダーは1万円前後ぐ…

Evernoteをはてなフォトみたいに使うのは無理っぽい。

Evernoteにメールの添付ファイルを転送させたり、ポメラで書いたメモをメールで送ったりと、とりあえずいろいろとEvernoteに蓄積されていますが、あまり活用されてません。はてなフォトみたく、画像のアップロード先に使えるんじゃなかろうかと思って、Evern…

twicliのユーザースタイルシート

twitterではtwicliを愛用させてもらってますvネットサーフィンしながら、OperaのパネルでtwitterのTLを眺められるのが便利。最近プラグインが増えて、機能がさらに充実してきましたv 最近、個人的にヒットしたプラグインはshortcutkey.js です。キーボードで…

Akinatorで遊ぶ

今日は、Akinatorで遊んでました。ランプの魔神の20個の質問に「はい」「たぶんそう・部分的にそう」「わからない」「たぶん違う・そうでもない」「いいえ」で、答えるとランプの魔神が、回答者の想像したキャラクター(実在人物でも架空の人物でも可)を推…

特定のソフトがネットにつながらない

3ヶ月ほど前からIEとEvernoteがインターネットにつながらなくなりました。Evernoteは、「サーバに接続できません」というメッセージが表示されます。それから、Gladinetというソフトが起動後数分も経たないうちに強制終了してしまうようになりました。twitt…

おみくじ

昨日ようやく初詣に行って来ました。おみくじも引きました。末吉というと、小吉と末吉じゃどっちがいいの?みたいな感じでなんだか微妙なポジションですが、6回のうち4回凶を引き当てた弟と比べると全然ましよね!と自分を慰めているわけですが。次の項目…

あけましておめでとうございますv

あけましておめでとうございます。 今年もぼちぼちと気の向くままにブログを続けていくつもりですので、今年もよろしくお願いしますm(_ _)mしばらくはブログは更新する暇がありませんが、今回は取り急ぎ要件のみ↓↓↓ MacBook Air 11インチ欲しい! と、はてな…