久しぶりに携帯の契約をしました。

今までFOMA格安SIMのデータプランの2枚SIMでスマホを利用していましたが、スマホが充電がおかしくなってきたので、これを機に、SIMを一本化しました。

FOMAも、2026年で終了ですし。

ちょうど、お安いプランがあったので。

 

www.softbank.jp

 

これ狙いで、家電量販店に行ってみたら、シャープの0円機種げっと!

 

 

 

FOMAのSIMをスマホにさして使っていたので、購入時の機種は今現在使っていなかったのですが、購入時の携帯をとっておいてよかった!!

スマホで電話をほとんどしないし、ネットもしないので、ただでスマホが手に入るこのプランはかなりおいしかったです。

 

ところで、ついでに、いろいろと店員さんに他で良いプランとかスマホとか紹介してもらったんですけど、相変わらず、スマホ界隈は面倒くさいシステムになっていますね。

 

当初は、高機種を1万円で購入できるとのことで、0円スマホではなく、1万円の機種を購入しようとしていました。

必要書類に記入迄したのに、店員さんの勘違いで、3G買い替えキャンペーンでは1万円は適用されないことが判明したり。

他にも1円スマホがあると説明を受け、そちらにしようとしたら、見積書を出してもらうと、24か月1円で、25か月後から支払いが発生することが判明したり。

2年経過すれば携帯を返却してまたお得なプランを契約すればいい的なことも言われましたけど、ただのリースじゃん!! 面倒くさいよ!!

 

ついでに、今回は、夫も一緒に行ったのですが、夫がアハモを使っている&光回線が他社だと知るや否や、光回線ソフトバンクにしてY-mobileに入ればいいと、プッシュされ始めました(夫は、一言も乗り換えをするとか言ってなかったのに)

1年後には、私もY-mobileにすれば安くなる、と。

 

家族やネット回線をすべて同じ会社にしてしまうと、他への移行等がしにくくなりそうなんで、嫌なんですよね。

ソフトバンク光回線は評判悪そうですし。

あと、金額的にも格段と安くなるわけでもないし。

最近、大手通信業者の大規模通信障害があったことを考えると、複数の通信業者を利用している方がいいのかなぁとも思ったり。

 

 

相変わらず、携帯の販売関係は面倒だなぁ、と思った今日この頃でした。