2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenOffice.orgを使ってみる。

職場のノートPC(vista+DELL)とMicrosoft Office の相性が悪いのか、ときどきフリーズして、データが飛んでしまいます>< ことにExcellは最悪。一度改ページプレビューや印刷プレビューをしたあと、通常モードに戻して作業をしようとするとキーを入力するた…

伊東 乾の「常識の源流探訪」の感想

「日本にノーベル医学・生理学賞が来にくい事情(上)」下村脩教授が医学・生理学賞ではなく化学賞を受賞した理由が知りたくて、このコラムを読んだんですが。うーん。日本人が医学・生理学賞をとるような発見をしにくい理由はなんとなくわかったんですが、下…

Operaの限界に挑戦。

や、何か大仰なタイトルがついてますが、Operaでブログサイトを一気に35ほど開いてみただけなんです。見事フリーズしちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ動きが鈍くなってやばいかなぁ?ってドキドキしてましたが、やはり無理でしたねー。自分、使っているOSはWindowsMe…

はてなダイアリーのデザイン変更に成功!

昨日うまくいかないとぼやいていた、フッターへのはてなモジュール表示ですが、なんとかなりました♪ブログのソースと、テーマのスタイルシートをにらめっこしつつ、FAQやら、他の方のブログの解説を参考にしてようやくできました!!!モジュール毎に見栄え…

はてなダイアリーのスタイルシートがいまいちわからない!!!

はてなダイアリーのデザインをちょこちょこと変えているんですが、いまいちわからないです。何がしたいかというと、今はてなモジュールの一部をフッターに表示させてみたんですが、こんな感じで↓各モジュールのバランスが悪いんですよ。 個人的には、各モジ…

カテゴリーを削除しました^^

このブログのカテゴリー分けをやめました^^気分は超すっきり。サイドバーもすっきり♪そう言えば、この間ネットを彷徨っていたら、「ブログのサイドバーは必要か?」といった記事を見つけました。自分も一時期、ブログのサイドバーを表示させていないときが…

カテゴリーって必要かな?

はてなダイアリーを使ってから今日で7日目らしいです。7日目にして、すでに日記にカテゴリーをつけるのが面倒になってしまいました。カテゴリーを考えるのも、どのカテゴリーに入れるか考えるのも面倒だよー。一つの記事にいくつもカテゴリーがつけられる…

Opera版Hit-a-Hint

Opera版Hit-a-Hintが公開されました。http://d.hatena.ne.jp/edvakf/20081021/1224571807これ、すごく便利ですね^^キーボード派な私には、マウスに手を伸ばすことなくリンクターゲットに素早く行けるのがすごく嬉しいデス。このbookmarkletを使うと、こん…

パネルの表示がおかしい。

私の使用しているブラウザはOpera9.6なんですが、最近、いろいろなサーバー型RSSリーダーをパネルに表示させてます。ところが、このパネルのアイコンがきちんと表示されないようです。 こんな↓感じ。 本当は、livedoorReaderとHanRssのアイコンが表示される…

はてなRSSをはてなダイアリーに表示させてみる。

昨日ははてなRSSの更新が遅いよ〜〜ってことを書きましたが、今日は、はてなダイアリーのサイドバーに、はてなRSSの新着を表示させてみようとしました。RSSモジュールを使ってみたのですが・・・うまく表示されない! はてなRSSをRSSモジュー…

はてなRSS

はてなRRSをOperaのパネルで表示させて数日前から使っているのですが、更新チェックが遅すぎる〜〜〜自力であちこちの新着ブログを見終わってその数時間後に、新着表示がされてもねぇ・・・頻繁に更新チェックをしていたら、サーバーに負担がかかるからなん…

ラブ。

これ↓むちゃくちゃかわいいんですが!!今日は仕事関係で色々へこんでましたが、このリラックマに和みました^^

faviconが変更できない。

はてなをいろいろと試してみてます^^昨日は日記にカテゴリーをつけてみたり。リンクのリファラをたどってみると、キーワードから判断してはてな内の関連ページにリンクされているのを見つけてそれにもびっくり。今日は、faviconを登録してみました・・・・…

ノーベル賞と益川氏の発言の意味

はてなのサービスをあちこち見て回りましたら、興味深い記事を見つけました。 「世界同時株安」を背景に、日米の選挙と金融・財政政策を情報の観点から見る、というのが、ここ数週間のこのコラムの通しテーマなわけですが、そこに「ノーベル賞」が飛び込んで…

うっかり押してみた・・・

はてなダイアリーは、楽天ブログと比べると意図しない広告が全くないのが断然嬉しいv楽天ブログの広告の多さときたら!RSSフィードにすら広告をつけて、勝手に配信しているから困ったモノです。あと、ブログパーツが使えるようなので、さっそくリラックマブ…

はてなでブログを始めてみます^^

楽天ブログでブログをやっているんですが、 はてなアンテナ&はてなRRSをはじめたので、 はてなダイアリーも試しに・・・。 楽天ブログでブログをやっているんですが、 はてなアンテナ&はてなRRSをはじめたので、 はてなダイアリーも試しに・・・。 #追加 …