OpenOffice.orgを使ってみる。

職場のノートPC(vista+DELL)とMicrosoft Office の相性が悪いのか、ときどきフリーズして、データが飛んでしまいます><
ことにExcellは最悪。一度改ページプレビューや印刷プレビューをしたあと、通常モードに戻して作業をしようとするとキーを入力するたびに止まってしまうんですよねー。ファイル自体が少々大きめの時も、一つ一つの動作がもっさりして使えない・・・。
これって、vistaが問題なのか、DELLが駄目なのか。うーん。


こんな状況では仕事にならないので、上司の許可の元、OpenOffice.orgを使ってみることに。
word、excellと互換性があるとのことでしたが、やはり保存すると若干形式が変わってしまうので、職場で所定の書式が指定されているデータを扱うのには向いてない感じ。でも、Microsoft一太郎三四郎以外のWindows用のワープロソフトや表計算ソフトは使ったことがなかったので、今度は自宅でいろいろ試して遊んでみまーすv

しかし、このOpenOffice.orgってポータブルバージョンがあるんですね。携帯ハードディスクに何でも詰め込む派なので、個人的に、ポータブルバージョンがあるだけで、好感度アップです(笑)