Operaリンクをつかってみた。

最近、うちの家族が私のPCを使うようになってしまったので、ちょっとやばいなぁー、とあれこれOperaをいじっていました。

一応PCはマルチアカウントにして、こっちをログインして使ってね!と言ってはいるものの、何かの間違いで私が使っているOperaを開かれたらいろいろと嫌だしなぁってことで。
スピードダイアルとかちょっと他人様には、見せられないことになっているので;
履歴もちょっと見られたくないし(笑)

そんなわけで、Firefoxみたいにプロファイルを指定して起動とかできないかなぁ?とネットで探してみたら、できるようなので早速プロファイルフォルダを別に移してみました。
そして、ランチャーにプロファイル先を指定して登録。
これで、うっかり家族が私のPCアカウントでOperaを開いてしまったとしても、デフォルトのOperaしか開かれないので問題なし!
こんなこともできたんですねー。

どうせなら、携帯用ハードディスクにインストールしているOpera@USBも同じプロファイルが使えないかと試してみましたが、Opera@USBは、プロファイルの指定ができませんでした(´・ω・`)

毎回、Opera@USBとOperaの設定を同じにするのが面倒なんだよねー、どうにかならないかな?ってことで、今度はOpera Linkを使ってみることにしました。
Opera Linkは今回初めて使ってみましたv
簡単にブックマーク、パネルとパーソナルバーが同期されてすっきり^^
・・・でも、よく見ると微妙に同期されてないものがあったり、パーソナルバーに同じ検索窓が二つできたり、検索エンジンも重複がたくさんあったり;
スピードダイアルの数は同期で変更されたりはしないんですねー。
検索エンジンに関しては、いったん同期を切って検索エンジンを全部削除した上で同期をし直した後、同期元のOperaを開いたら、検索エンジンがおおかた削除されてしまってました;
・・・これは私の使い方が悪かっただけなんだろうけど。
でも、どういう理屈になっているのかがよくわからない〜〜
結局、バックアップをとっていたのでそれで復帰させました。(ちなみに、Operaのバージョンは、Opera9.62とOpera@USB9.61)

使ってみた当初は、「あとツールバーとキーボード、ポップアップメニューも同期されたら便利かなぁ」と思ったんですが、今でも同期であたふたしているぐらいだから、他のが同期ができたとしてもいろいろと混乱しそう・・・私が。