2014-01-01から1年間の記事一覧

小説家になろう検索結果ページ専用CSS

現実逃避で、小説家になろうの検索結果のページ専用CSSを作ってました。 こちら↓のページが こんな感じ↓になります。 本当は、「連載中(全○部分)」も作者名と同じ行にしたかったとか、あらすじ下のキーワード等をもっとシンプルに表示したかったとか、paddin…

未だにOpera12(アドオン等メモ)

パネルとOpera12以前のようなブックマークがないのが不満で未だにOpera12を使ってます。 元々カスタマイズの自由度に惹かれてOperaを使うようになったのですが、iniファイルをいじって設定するのが面倒くさくなってきて、最近はほぼデフォルトのままで利用し…

Sony Reader T2を購入

またe-ink端末を買っちまったぜい! この3年間で4機購入しました(遠い目 そのうち二つは、今現在全く使えません…… 何でこんなに故障するかなぁ。私の使い方に問題があるのか…… 以下、私の持っているe-ink端末を紹介します。 (1) Sony Reader PRS-350 …

玉入れの歌2

以前、ブログで記事にした玉入れの歌について、ネット上でこんな記事を見かけました。懐かしのあの曲名をおしえて!3.運動会の曲名 私は40代後半(今年年女)の主婦です。 小学校の運動会の「玉入れ」の時、歌っていた歌で「・・・保元、平治も今目の前…

epubやmobiファイルビューワーとしてのSumatraPDF

軽快なPDFビューワーとして有名なSumatraPDFですが、pdfをPCで閲覧することがほとんどないので、スルーしてました。 でも、このソフトって、実はmobiやepub形式にも対応していたんですね。 試してみると上二つの形式のファイルもさくさくと開けたのでちょっ…

Windows8.1のノートPCを手に入れました。

諸々の事情で、Windows8.1のノートPCを手に入れました。 これまでWindows7までしか使ったことがなかったので、だいぶ外観が変わったWindows8に興味津々でしたが。 起動して早々、何をどうすればいいのかさっぱりで、結局デスクトップモードを利用し、Opera、…

Linux Beanをインストール(メモ)

XPのサポート期限切れの問題で、LinuxベースのOSを入れることにした。PCに入っているXPはそのままで時折使えるようにしたかった。なおかつ、インストールしたOSを簡単にアンインストールできることを希望。一番簡単な方法が、wubiでubuntuをデュアルブートで…

小説家になろうとRSSフィード

小説家になろうの作品を最近読むようになりました。 基本的に完結作品しか読んでいなかったのですが、最近は連載中の作品にまで手を出すように。小説家になろうに登録してユーザーページで更新をチェックするようになったのですが、このユーザーページはあま…

iPad Airを使ってみて

親にプレゼントしたiPad Air、母は四苦八苦しながら使っているようです。 もともとパソコンに詳しくないと言うことに加えて、タッチ操作がうまくいかないことが多いようです。 今のところネットサーフィンしか使っていませんが、タッチしてもきちんと反応し…

お題に答えてみました

今週のお題「パン派? ごはん派?」ご飯派です。 白飯サイコー。 納豆と一緒に食べても美味しいし、牛丼や天丼にしてもうまい。 白飯を漬物や辛子明太子で食べるのも大好き。 薄味派なので味の濃いものを食べるときには白ご飯は欠かせません。海苔を巻いたお…

iPad Airを購入しました!

うちの親へのプレゼントで。 専らネットサーフィンぐらいしかしない親には、ローマ字入力より「あいうえお」順でキーが並んでいるほうが楽だろうなぁということで。 あと通常のPCより馴染みやすいんじゃないか、ということで。ただ、使い始めて数日は経過し…

JR九州が、九州新幹線で卒業式をする団体を募集しているらしい

JR九州が、JR九州新幹線開業10周年記念のイベントを企画しているようです。 詳しくはこちら↓JR九州新幹線開業10周年記念企画 進め!卒業式新幹線"新幹線の中で執り行う「一生忘れられない卒業式」をJR九州がプレゼント"するそうです。募集条件を見てみると …