玉入れの歌2

以前、ブログで記事にした玉入れの歌について、ネット上でこんな記事を見かけました。

懐かしのあの曲名をおしえて!

3.運動会の曲名
私は40代後半(今年年女)の主婦です。
小学校の運動会の「玉入れ」の時、歌っていた歌で「・・・保元、平治も今目の前・・・」と歌っていましたのを思い出しましたが、その曲名が思い出せません。気になっているのでご存じの方教えて下さい。
私のブログの記事のコメント欄で、玉入れの歌には「◯◯げん、へーいじも、今めのまーえ」というフレーズがあったとコメントが寄せられており、まさに同じ歌のことを40代主婦の方がほかのサイトで質問されていたようです。
てっきり、「へーいじ」は「平氏」のことかと思って、源平合戦をモチーフにした歌だったのだろうかとぼんやり思っていたのですが、よく考えたら平氏は「へいし」ですよね。濁点はつかないハズ。
そして、「保元、平治」というと、日本史で習った保元の乱平治の乱を指しているのでしょうか?
これを手がかりにさらにネットで検索をしてみたところ、下記の記事を見つけました。

聴いて、わかる。平清盛

絵巻物なんて見ると、源氏と平家、赤旗と白旗にわかれて、わーわー戦ってますね。

今日の紅白歌合戦、または小学校の運動会で紅白わかれて玉入れするのに源平の戦の名残が残ってますが。

ということで、源平合戦をモチーフにした歌だってことが濃厚のようです。
聖母マリアの歌ではありませんでした(笑)
曲名や歌詞全文がまだ判明しませんけど。