2009-01-01から1年間の記事一覧

twitterって何が面白いのかわからない・・・という感想に対して

「twitterって何が面白いのかわからない」・・・という感想をネットで見かけたので。確かに、(どの層を中心になのかはわかりませんが)twitterが流行っている感じではあります。でも、twitterって、ミニブログ+αなツールなだけだと思います。過度の期待を…

はてなハイク2を使ってみた。

先週からはてなハイク2を使っています。はてなハイク2に関しては、ここの記事↓を読めばだいたいわかります。それと、同時にこのサービスの問題点(矛盾点)もここを読めばわかります。「はてなハイク2」のクローズドβテストが開始 ネット初心者でも気軽に使…

善意のRT

数日前、twitterで献血RT(Retweet)がなされたことでちょっと気になったこと。12月16日の深夜、twitterで、○○病院**********まで もしAB型Rh-の方がいらっしゃいましたらご協力お願いします。緊急です 2009年12月14日の夕方に横浜の小学三年生の男の…

どのサイトから開いたかがわかれば……

以前、「タブバーの非表示」という記事を書いた時には、タブバーを非表示にしていても、タブの配置をある程度把握していたのですが。最近では、あるサイトのリンクをバックグラウンドで開きまくって手当たり次第に読みあさる、という感じになってきて、タブ…

楽天の罠

昨日、某お店で見かけた炭猫の置物が可愛くて、買おうかどうか迷って悩んだ結果、購入を見送りました。でも、やっぱり、ちょっぴり心残りがあったので、twitterにこんな↓つぶやきを残しました。 上記投稿に一部表記されているURLからわかるように、楽天シ…

LDRに登録したニュース系の購読停止した

Livedoor Readerに登録していたニュース系のRSSフィードを全て購読停止にしたら、すっきりしました(*`▽´*)正直ニュース系のRSSフィードは、エントリーが多すぎてまったく読んでいなかったんですよね。いつも調子よく「S」キーを連打するので、読ま…

ファイル・フォルダ名は英語? 日本語?

今日、「Quetter」で質問をしました。Quetterは、twitterと連動したQ&Aサービスです。「Quetter」で質問した内容は、Quetterに投稿されると共に、twitterにも投稿され、質問した人をフォローしている人や@QuetterListをフォローしている人のTLに流れます…

驚きの白さ

朝、洗濯場で漂白剤の臭いが充満していて不審に思っていたら、私の衣服が一部、漂白されてすさまじい惨状となっておりました><何てこったい。\(^o^)/ ・・・いやいや、意外とこれは絞り染めっぽくておしゃれかもしれない???と無駄なあがきをしてみま…

Twitterでの情報の信用性

昨日「詳細なデータは何処?」を書いたまさにその翌日、Twitterのタイムラインで興味を引いた情報がありました。「東京芸術大学と鹿屋体育大学が廃校になるらしい」はぁ?と思ってネットでニュースの検索をしてみましたが、しかしそういったニュースが全く出…

詳細なデータは何処?

時事ドットコムでちょっと気になった記事↓【子ども手当で教育格差拡大も=「塾通い・貯蓄」、所得層で違い−民間調査】 民間調査会社「日本リサーチセンター」(東京)が12日まとめた調査によると、鳩山政権が来年度から実施する方針の子ども手当について、…

fenrirが超便利。

先月、ネットワーク上の共有フォルダ内のファイルの検索が自由にできる便利なファイラーはないかとtwitterでぼやいていたところ、fenrirを教えて貰いました。使ってみたら、見事に自分の目的と合致しており、仕事上でのストレスに解放されましたヾ(≧▽≦)ノ他…

読書メーターに登録した。

読書メーターに登録しました。ここ最近読んだ本がなかったので、取り敢えず手元にある未読の本を「積読本」に登録してみました。そして、はてなブックマークで「いつか」タグを付けていた書籍を「読みたい本」に登録してみました。http://book.akahoshitakuy…

My Yahoo!を使ってみた。

今までまともに使っていなかったMy Yahoo!を使ってみました。とりあえず、こんな↓感じにしてみました。ニュース系のRSSフィードをRSS Readerに登録しても、未読フィードの消化という義務感に駆られるばかりで、ストレスになっていたことに気づいたので。…

Craft Lunch からTwitterに投稿。

この日のブログで、Craft Lunch から twitter へ投稿する方法を散々悩んでいたのですが、ここ↓のサイトを参考にして、なんとかなりました。 archaique. fenrirでtwitterにpostするメモ Twitterに投稿するJavaScriptを作ってみた(MM Command Sense でも使える…

長文読むときのOpera用ユーザースタイルシート(自分用)

自分がOperaを利用するようになった一番の理由は、ユーザースタイルシートの切り替えが簡単なところだったような。長文を、自由に自分好みのフォントサイズ、行間、背景色等で読みたかったんです。Operaは簡単なキーボード操作で手軽にスタイルシートを切り…

選択的夫婦別姓制を導入する民法改正案

選択的夫婦別姓制を導入する民法改正案が来年の通常国会で提出されるそうです。もし、これが実現されたら、日本人のある種の価値観が変わっていきそう。婚姻時に夫・妻どちらの姓を選択するかは法律上自由ですけど、日本では基本的に男性の姓を選択すること…

ブラウザ遍歴

前に、メールソフトの遍歴を書いたことがあったけど、ブラウザはさらに色々と変わってます。Internet Explore → Netscape Navigator → Netcapture → Donut → DonutR → MDIBrowser → Sleipnir → Operaこんな感じ。Netcaptureで、タブブラウザを知って、タブブ…

はてなダイアリーのスパム対策

Operaのユーザーモードでここのブログを閲覧して気づいたもの↓「作成者モード」では表示されないものが表示されてます。「スパム対策のためのダミーです。」の一文の前に二つの小さなテキストフォームがあり、ここに文字を記入して投稿した場合は、スパムと…

携帯のカメラのセルフタイマー

昨日、自分の携帯のカメラに、セルフタイマーの機能があることに気づきました。しかし、この機能って一体どういう風に使えばいいんだろ?そもそもこの機能を使っている人いるの??と思ってぐぐってみたところ、意外と利用している人もいるようです。携帯の…

試行錯誤中。

1週間ぐらい前からOpera Mailを使い出した。ブラウザでメールとか意味わからないし、とか思ってたんだけど、意外とオールインワンで便利かも。メールソフトを立ち上げなくても、着信がわかってメールの内容を確認できるのがいい。ただ、まだフィルタ関係の…

akizuki_bの脳内スキャン

脳内スキャン(α2版)をしてみた。 なんか面白くもなんともない結果に。

tumblrがメンテナンス中で困った理由。

tumblrが、今メンテナンス中のようです。普段はtumblrをほとんど使ってないので、特に気にもとめてなかったのですけど、今日は早く使えるようになって欲しいと、何度も更新ボタンを押して確認してます。というのも、今、自分のOperaを起動するたびに、スピー…

新事実

どうやら、リラックマは妻帯者だったようだ。

あれはぼったくりだったのか?

3人で飲んで97万円…イタリアで日本人また被害 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)↑この記事を読んで、外国でのぼったくりの記事をあちこちで拾って読んでいたのですが、そこで思い出したことがあったので。数年前、パリに友人と旅行に行ったとき。パッ…

Opera の設定ファイルを別ドライブに。

Opera の設定ファイルを別ドライブに移しました。設定ファイルの場所を移動させると同じPCのアカウントで複数の人が別の設定を使えるので。ただ、うまく設定が反映されなかったりして、ちょっとこの設定をするのに手間がかかってました。Opera9 以前も、設…

害虫:キオビエダシャク

我が家の壁木は、イヌマキの木をずっと植えているのですが、最近、このイヌマキの木に害虫がいて、非常に困った事態に陥っています。キオビエダシャクという蛾の一種ですが、成虫は見た目は、蝶みたいな綺麗な虫。 キオビエダシャクの成虫の写真 しかし、幼…

Opera10 の小技

Opera10 RCをインストールして気づいた機能。altボタンを押したときとか、タブバーの左端のアイコンをクリックしたときに表示されるこのメニュー↓ どうやら、Opera10 betaから実装されていたらしい。(気づいていなかった;)メニューバーを非表示にしたとき…

うちのリラックマが。

9月になったとはいえ、まだ暑さが続く鹿児島です。今日は、うちのリラックマがこんなこと↓をおっしゃってました。寝ながら言われたんですが!お母さんは、そんな子に育てた覚えはありません!!!

携帯が正常に起動しない(730SC)

ソフトバンクの携帯730SC(SAMSUNG)を購入して1週間も経たないうちに、携帯が正常に起動しなくなってしまいました。 携帯の電源を入れる。 USIMチェック中の表示。 電源On時ロック。 暗証番号を入力してOKボタンを押す。 2の画面に戻る。 …

Opera10 RCをインストールする。

Opera10 正式版が公開されました。本当は、正式版をインストールするつもりでしたが、数日前に、Opera10 RCを試しにインストールして、これがまだリリース候補版だってことをすっかり忘れ去って設定をいじり倒してしまったので、新たにOpera10 正式版をイン…