twitterって何が面白いのかわからない・・・という感想に対して

twitterって何が面白いのかわからない」・・・という感想をネットで見かけたので。
確かに、(どの層を中心になのかはわかりませんが)twitterが流行っている感じではあります。
でも、twitterって、ミニブログ+αなツールなだけだと思います。
過度の期待をもって始めるツールではありません。

とにかく100人以上フォローをしたら面白さがわかる、とよく言われているようですが、そんなわけありません。
だいたい、見知らぬ人の全く興味のないつぶやきが延々とタイムライン上に流れていたって面白いとは思えません。
勝間和代氏は、

最初は20人くらい、サインナップと同時にお薦めユーザーが入っていますので、まずはその人たちの話を聞いてみましょう。

と紹介していますけど、お薦めユーザーを登録するのもやめた方がいいと思います。
まぁ、後でフォローを解除することもできますけど、最初から謎の発言がずらっと並んでいても戸惑うのではないでしょうか。

もし、フォローをしてタイムライン(TL)を楽しみたいのであれば、「自分が興味のある人」を最初にフォローする方が、楽しめるはず。
twitter内を興味のあるキーワードで検索してみると自分とフィーリングの合う人が見つかるかもしれません。follow okというサイトから探すのもいいし、最近ではリスト機能がついたので他の人が作成したリストからユーザーを捜してもいいでしょう。

自分は、最初にOpera関係の発言をしている人、はてなハイクユーザー、鹿児島在住の人などをフォローしました。

自分は、基本は、ひたすら「独り言」をつぶやいているだけですが、興味・関心のある発言をTL上で見かけたら、@付きで話しかけたり、逆にたまに自分のつぶやきに反応が返ってくる・・・そんな使い方をしています。



twitterって何が面白いのかわからない」という発言に、ちょっと答えてみようと1日ほど考えてみましたが、twitter未経験者が興味を惹くような決定的なtwitterの魅力が思い浮かばず、結局こんな回答に。



#追加 2010/03/22
3ヶ月経って、このブログを読み直しました。
この3ヶ月で、またtwitterの様相が変わってきたように思えます。
そして、twitter未経験者が興味を惹く一番効果的なアピールポイントを思いつきました。
この一言↓で完璧です。

「有名人の○○がtwitterやっているよ! フォローしてメッセージを送ると返事がもらえるかも!?」