2012-01-01から1年間の記事一覧

ブログを設置してみました。

はてなダイアリーが強制的に広告が表示されるようになったので、ブログの移転を考えているといった記事を以前書きましたが(2012年7月24日の記事)、移転用にブログを設置してみました。 最近ほとんどブログの更新をしていないし、これからちょっと忙しくな…

占いをしてもらいました。

先日、某所で手相諸々の占いをしてもらいました。 この手の占いをしてもらうのは実は初めて。ちょっとドキドキしました。手相なら10分1050円。 総合占いなら20分で3500円。 他にもいくつか上位プランあり。とりあえず、一番安いのでお願いしよう…

8月1日からはてなダイアリーに強制的に広告が表示されるらしい

8月1日から、はてなダイアリーの有料オプションにお申し込みいただいていないすべての日記で、はてなのアカウントのGoogle AdSense広告を表示させていただきます。はてなダイアリーでブログを書き始めたのは、広告が全くなかったからだったので、凄く残念で…

スキャナーを買ったとさ

とうとうスキャナーを購入してしまいました。 自炊ってのを一度してみたかったんですよねぇ。 最初の数回してそれ以降は、二度としないだろうなぁ、と思ったのですが、やはり自炊への興味に抗えず、ついに買っちゃいました。購入したスキャナーはScanSnap S1…

Sony Readerの動作が遅くなったときの対処法

昨日Sony Readerのアップデートがきてました。 前回痛い目を見たので、しばらく様子を見て、他の方の感想を待ってからと思ったのですが、我慢ができなくてインストールしちゃいました。 アップデート内容はPRS-350/600に関しては次のとおり。ただ、今のとこ…

Reader Storeのコンテンツ購入が煩わしすぎて話題になっているらしい

表題のソースはここ↓ 「電子ブックReaderのコンテンツ購入が煩わしすぎて話題に【痛いニャスキー】」すがすがしいほどの自演ですが、おおむねそのとおりです。 自分もSony Reader G1を使ってReader Storeから購入しようとしてびっくりしました。(「Sony Rea…

小説を読もう!をSony Readerで読む

「小説を読もう!」で公開されている「王佐の才」が面白い!と紹介されていたので、読んでみようかなーと思ったところ、836,035文字という長編でPCで読むには目が疲れてしまう長さだったので、Sony Readerで読んでみることにしました。親には最新型を購入し…

Sony Reader PRS-G1を購入しました

Sony Reader PRS-G1 を購入しました。 親へのプレゼントとして購入したですが、とりあえず、私が最初に使ってみてました;以前購入したSony Reader PRS-350にはなかった3G回線やWi-fiの利用とReader storeの使い勝手が気になっていたので、もっぱらそちらを…

オンラインテキストを読む

Sony Readerでは専らテキスト文書を読むことが多いのですが、最近は青空文庫も読むようになりました。 今までは自分が読んだことのある作品を懐かしむ感じで読む程度でしたが、「青空文庫 お薦め」でネット上を検索すると、青空文庫でお薦めの作品を紹介して…

社長に台詞を言わせてみました。

「ライフネット生命 出口社長におもしろいセリフを言わせよう!」という企画があるようです。 よくわからないなりに、のっかかって二つほど、作ってみました。元ネタを全然知らないんですけどね。 こちらも元ネタをよく知らないんですけど。 しかし、このラ…

Calibreが便利

Sony Reader PRS-350 のアップデートをしたら、Text2ePub で作成したePubファイルが文字化けするようになって困っていたのですが、Calibreで編集をすれば簡単にSony Readerで閲覧できるようになりました(参照:CalibreでepubのCSSを変更:おどりばでひとや…

WebページをePubファイルに変換させてSony Readerで読む

dotEPUBのbookmarkletやChromeの拡張を使えば、現在閲覧しているページをePub化することができるそうです。ただし、Sony Reader PRS-350(バージョン3.0)では日本語は全部□になってしまっていて読めません。どうしたもんかと思って試しに、ePubファイル内の…

Sony Reader のアップデートにより、EPUB3に対応したけど……

本日Sony Readerのアップデートが発表されたので、Sony Reader PRS-350を早速アップデートしました。 そして、EPUB3のファイルが閲覧できたのを確認。ですが、Text2ePubで、作成したepubファイルがことごとく文字化けしてしまうようになりましたorz もっぱら…

Yahoo!ボックスを使ってみる。

Yahoo!ボックスを使ってみました。 Yahoo!プレミアム会員なら50GBのデータ保存がネット上でできるとのことだったので。Dropboxを愛用しているので、よく使うファイルをPC間で共有するのはDropboxに任せて、大量のファイルのバックアップのために、Yahoo!ボッ…

Opera Link

2つのPCを利用しているので、Opera Linkを重宝しております。Opera リンクとは? Opera Link を有効にすると、携帯電話、タブレット端末、他のコンピュータなどから、ご利用のブックマークや Speed Dial に簡単にアクセスを行えます。 私は、ブックマークの同…

はてなダイアリーポイントプログラムの存在に今始めて気づいた

この日の記事で、はてなダイアリーに3ヶ月間記事を書いていない場合、広告が表示されることは理解したのですが、「はてなダイアリーポイントプログラム」なるものの存在は完全にスルーしておりました。「はてなダイアリーポイントプログラム」とは 「はてな…

ブログに謎のスペース

いつごろからか、このブログの記事の下部に謎の空白のスペースがあって、あれ?スタイルシートがおかしいのかな?と思って気にはなっていたものの、放置気味にしてました。今日改めてよく見たところ、謎のスペースの左下に「この広告を非表示にするにはこち…