オンラインテキストを読む

Sony Readerでは専らテキスト文書を読むことが多いのですが、最近は青空文庫も読むようになりました。
今までは自分が読んだことのある作品を懐かしむ感じで読む程度でしたが、「青空文庫 お薦め」でネット上を検索すると、青空文庫でお薦めの作品を紹介している方がいるので、それを参考に、読んだことがない作品や知らない作家の作品にチャレンジしています。2ちゃんのお薦めスレッドには、必ず、ドグラ・マグラが挙がっていますが、それは避けてますけど。

青空文庫の作品をSony Readerで読むには、ファイルの変換をしないと読みにくいので、pdf化するという一手間をかけなければいけませんが、そんなとき、ChainLPが大活躍します。
ChainLPで青空文庫の作品をpdf化するには、ChainLPの「ツール」→「青空ダウンローダー」から著者を選択→作品を選択で、自分の読みたい作品のファイルをダウンロードします。その後、pdf化に出力ボタンで、簡単にSony Reader用のpdfファイルができます。
ChainLPの「ツール」→「青空バッチ」からだと、複数の作品を直接pdf化することができるので物凄く楽です。

変換のための設定は、「解像度」を「Sony Reader」に合わせ、綴じる方向を「右綴じ」にしておけば、ほとんど問題がないようです。私は、若干行間と文字間と余白を変更しました。

青空文庫のほかにも、日本ペンクラブ電子文藝館でも、会員の作家の作品等が公開されているので、最近こちらの作品も読むようになりました。
最近読んだのは、遠藤周作「白い人」浅田次郎「スターダスト・レビュー」です。「白い人」は、初めて読みましたが、多分二度と読まないかも……