2013-01-01から1年間の記事一覧

fenrirのデータがたびたび飛んでしまう

私にとってファイル操作等で欠かせないのが 2画面ファイラーのあふ、ランチャーのfenrirとCraftLaunch(旧版)です。fenrirは、予めPC内をスキャンしてファイルをデータベース化し、そのデータベースを元にファイルを検索してくれるソフトです。 PCに保存さ…

KindlePWが故障したので交換

半年ほど前に購入したKindlePWが、充電できない上、PCにつなげても外部デバイスとして認識しなくなりました。故障したなー……と思いつつ1ヶ月ほど放置していたのですが、昨日ようやくAmazonのカスタマーセンターに問い合わせました。最初はチャットでやりと…

小説家になろうユーザーページ用user.css

今、「小説家になろう」で公開されている「謙虚、堅実をモットーに生きております!」にはまってます。ある少女漫画の悪役令嬢に転生した主人公が、漫画の展開通り没落の運命を辿るのを防ぐために子供の頃から奮闘する、という小説家になろうではありふれた…

e-ink端末を3つも持っていますが。

Sony Reader 350 → Sony ReaderG1 →KindlePWと購入してe-ink端末を3つも持っているのですが、Sony ReaderG1が頻繁に強制終了されるようになり、KindlePWはUSBでつないでも充電ができなくなったため、結局、Sony Reader 350しか使ってません。 まだ保証期間…

一太郎玄をインストールしました。

ほとんどATOK目当てで購入したソフトですが、前々から気になっていたepubファイル作成を試してみました。一太郎やワードのファイルをリフロー可能なepubファイルに変換できました! 罫線等も問題ないです。脚注にはちゃんとリンクが貼られているので、脚注と…

複数ページを一つのepub or mobi形式にまとめたい

最近は、ウェブ上の長文記事は、Readabilityのbookmarkletを使ってKindlePWに送って読んでいるのですが、こんな↓感じで複数ページにまたがっている記事を読む場合が面倒くさいです。 Evernote + Sony Reader T2 の組み合わせだとEvernote Clearlyを使ってEve…

CraftLaunch ver 3.30がよくわからない。

CraftLaunch ver 2.08を今まで使っていたのですが、ver 3.30に手を出してみました。 旧版の方がドキュメントが詳しいし、解説サイト等がいくつもあるし、旧版で概ね満足しているので、敢えてver 3.30を使う必要はなかったのですが。 ver3.30の方がアイコンが…

AozoraEpub3で「小説を読もう!」の作品を読む

テキスト文書をepubファイルを作成するのにはAozoraEpub3が素晴らしく便利です。 バージョンアップが頻繁にされていて、気づいたらβ版では小説を読もう!などのウェブ小説を直接D&Dでepubファイルに変換することができるようになってました。これがめちゃく…

他力本願的何か

ネット上の長文は最近はPCでは読まずe-ink端末で読んでます。 Readabilityとsend to kindleの組み合わせがとても便利なのですが、kindleに送れるのは閲覧しているページのみです。複数のリンク先をkindleで閲覧したいときは、一つずつリンク先を開いて一個ず…

Sony ReaderとKindle Paperewhite の比較

Sony ReaderとKindle Paperewhite の比較をしようと思ったんですけど、こちら(Kindle Paperwhite を1週間使ってみて【前編】【中編】)にほぼ思っていたことがかかれてました。 ただ、レスポンスに関しては私はG1を使ってますが、KindlePWとそれほど変わら…

はてなダイアリーのリンク元がおかしい

ずいぶん前から、はてなダイアリーのリンク元がこんな↓感じになっていて気になって仕方がありません。Yahoo!とGoogleの項目だけこんな感じ。 Googleからの閲覧者で一番多く検索されているキーワードが何なのかわかりません。 この現象は、ここのブログだけな…

ファイル形式を間違えて購入してしまうこと

最近わりと電子書籍を購入しているのですが、ここ2ヶ月で3回、ファイル形式を間違えて電子書籍を購入してしまいました。紀伊国屋の電子書籍はよく見るとSony Readerで閲覧できないものがあるようです。楽天ダウンロードも一部はDRM付の電子書籍が販売され…

OperaのパネルにRSSリーダーを表示させたい

RSSリーダーとしては、Livedoor Readerを使っているのですが、ニュース系のRSSフィードはLDRに登録するとたまる一方で全く読むことがありません。 そのため、今までMy Yahooに登録していたのですが、Operaのパネルに表示させたいなーとあれこれしてました。T…

Kindle PaperwhiteとSony Readerに欲しい機能

Kindle PaperwhiteとSony Readerを使ってみると端末そのものはそれぞれよい点、悪い点が見受けられるので、どちらを使うかは、好みと利用方法による感じです。 ただ、両者を使ってみてどちらにも感じる不満は、書籍を読み終わったとき、一番最初のページに自…

Send to kindleを使ってみる。

先日から購入したばかりのKindle Paperwhiteをいろいろと試しています。 自炊系のpdfファイルを閲覧させてみたところ、さくさくと読み込んでくれた上、画面がとてもクリアで文字がよみやすく、いい感じでした。そのため、自炊系pdf閲覧専用にしようかなぁと…

Kindle Paperwhiteを買ってしまいました

Kindle Paperwhiteをとうとう買ってしまいました。 すでにSony Reader G1とPRS-350を持っているので、これ以上電子書籍端末を購入する気はこれっぽっちもなかったのですが。 Amazonでしか販売されていない電子書籍が読みたくて。スマホもiPadも持っていなけ…

はてなダイアリーでしばらくブログを続けていこうと思います。

昨日は前置きなく普通にはてなダイアリーに記事を書いていますが、当面ブログの引っ越しはしないことにしました。 しばらくは、freoでブログを更新すると宣言していましたが、freoのお試しもそろそろ終了しようかなと。freoをいじり倒すのが途中で面倒くさく…

ポメラDM5を購入しました。

昨年のことになりますが、ポメラDM5を購入しました。ポメラDM20のキーが一部反応をしなくなったので。ポメラDM20とのつきあいは2年半で、故障してしまうにはちょっと早かったです。とても便利に使わせてもらっていたんですけど。 そこで今度は、キーボードの…