ポメラDM5を購入しました。

昨年のことになりますが、ポメラDM5を購入しました。ポメラDM20のキーが一部反応をしなくなったので。ポメラDM20とのつきあいは2年半で、故障してしまうにはちょっと早かったです。とても便利に使わせてもらっていたんですけど。
そこで今度は、キーボードの故障が少なそうなDM5を購入しました。3000円〜4000円代というお手頃価格で購入できることもあったので。



DM5は女性向を狙った商品っぽく、淡い色合いのポメラはかわいいです。たまたま在庫が黒しかなかったので黒を購入したんですけど、できたらピンクかシルバーのが欲しかったです。

DM20と比べて明らかに違うのは画面が左寄りにあることと、画面が小さいこと。
左寄りにあるのは全然気になりません。
画面が小さいのも、ひたすら入力をするだけなのでそれほど気になりません。

ただ、画面の表示が悪いのはマイナスです。
初期の設定ではどう考えても視認性が悪いので、画面の設定で調整すしました。さらに、私はフォントも大きくしてより見やすくしてます。
それでも、カーソルが見づらくて頻繁にカーソルの位置を見失います。ひたすら入力するのがメインなので、あまり支障はないですが、確実にマイナスポイントですね。

あとは、軽さ。DM5の方がDM20に比べると軽いです。軽量化は大歓迎。

機能については、DM20と比べると幾分見劣りがあり、QRコードでテキストを携帯に送る機能等がありません。DM20で使っているときにも全く使用していなかったのでその点については特に不満はなかったのですが、フォルダによる階層分けができないのが微妙です。
ポメラ本体、microSDカードともにPOMERAというフォルダにしかファイルを作成することができず、POMERAフォルダ以下にさらにフォルダを作ったりすることができません。これに気づかず購入してしまい、ちょっとがっくりきてます。

単にメモを作成してその都度PCに転送をしていれば支障はないと思いますが、私の場合は、テキストファイルを複数作成し、それをフォルダで分類した上、Allway SyncというソフトでPCとファイルの同期をしていたため、フォルダが扱えないのはかなりのダメージです。
せめて、ファイル名の検索ができればよかったのですが、DM5にはそういった機能がありません。
結局今は、データはすべてPCに集約し、その都度作成したテキストファイルを手動でPCに移すという面倒な作業をしています。
カレンダー機能は、DM5にもついているので、DM20で記録したカレンダーのデータをそのままDM5に移行させて使っています。

もし、またこのポメラDM5が故障したら、今度はDM20を買い直すかもしれませんね。画面の表示とフォルダが使えさえすれば私としてはDM5で十分なので、DM5の新機種がでてくれたらうれしいのですが。
それから、最近開いたファイルの履歴が5件ほど表示できればなお嬉しいです。ATOKの機能がレベルアップすればなおGood*1

*1:DM5で「ポメラ」と打って変換させて真っ先に出てくる変換候補は「歩目等」なんですよね。これはDM20と全く変わらない仕様です。