ついに食洗機を買ったよ!

とうとう食洗機を買いました!

いえーい!

すごーく嬉しいです!

結婚当初、夫に「食洗機を買いたい!」と言ったら、皿ぐらい手で洗えばいい!食洗機じゃ綺麗にならないよ!と難色を示されてました。

でも、ここ数ヶ月でその考えが変わってきました。

一つは、私が料理を作っていたので、夫が皿を洗うことが殆どだったのですが、キッチンのシンクの高さが一般的女性の身長に合わせているため、体勢的に腰に来ていて辛かった模様。
 
もう一つは、夫の職場の同僚や夫の兄家族も食洗機を導入していて大変便利だと聞いたため。
 
……あと、やっぱり皿洗いが面倒くさかったみたい(だから言ったじゃーん!)

その後、youtubeで食洗機の案内動画を見まくって、食洗機購入に意欲的になってきました。

やっぱり、皿洗いを実際に継続してみないと、食洗機のありがたさはわからないですよねーーー!


夫の同僚や兄家族は、工事不要タイプのタンクに水を入れるタイプを所持しているらしいですが、水を入れるって作業すら面倒くさかったので、絶対水道から分岐水栓で給水するタイプが欲しい!
ってことで、卓上式の食洗機はパナソニック製品が殆どだったので、パナ製品から選びました。



ちょっぴり高めだけど、食器が沢山入るファミリータイプがいいな!!ってなったんですが、サイズを確認したところ、賃貸の我が家では、この大きさを置く場所がない!
シンクの前にある棚に置きたいと思っていたんですが、高さが足りず……
無理に調理スペースに置くと、調理がしにくそうだったので、泣く泣く諦めました……

それで、選んだのがこれ↓

プチ食洗NP-TCR4です。
もう一つ安めのものがあったんですけど、バイオ除菌ってのができるらしいので、こちらを選択。

近くの家電量販店で購入して持ち帰りました。
設置については、設置費用5,500円+分岐水栓(5,000〜6,000円)が別途かかることになっていたのですが、分岐水栓はネットで検索して安くで購入し、設置は夫がしてくれたためちょっぴり安くなりました!

でも、設置は、分岐水栓を取り付ける必要があるので、正直、業者さんに頼むのが無難です。

水道の元栓を止めて、モンキーレンチという工具で、水道の水栓を取り外す必要があって、これが厄介。
夫は、もともとモンキーレンチを持っていたのでこういう作業が苦ではなかったようですが、傍で作業を見ていたら、あ、これは私ではできないな!業者に頼むほうがいいな!ってのが感想でした。

実際賃貸住宅の水道の元栓の場所を探すことから始まり、ネットで購入した分岐水栓がそのままでは合わず、そこでもちょっと苦戦したりで、設置に2時間ぐらいかかりました。

でも、無事食洗機が設置された時は感無量でしたね!(私は殆ど何もしてないけど!)

設置写真がこれ↓

https://www.instagram.com/p/CDGtA7sJ0OF/
#食洗機 #NP-TCR4 ついに買っちゃった! いえーーーい!

ミニサイズの筈ですが、結構存在感があります。

上部にステンレスの棚があったのですが、それは取り外しました。
引っ越すときは、また取り付けないといけませんが。

さっそく、本日の夕食で使った皿を入れて、おまけでついてた食洗機用洗剤を投入してポチ!

入れられる皿の量はやはり想像通り少なめ。
二人分でいっぱいいっぱいです。
でも、まあこれは仕方ないですね。

レビューでは音が大きいとか書いてあったのですが、思ったより静か。

ただいま、一時間半かけて洗浄&乾燥中です。

使用感についてはまた今度レビューするかも。