AozoraEpub3で「小説を読もう!」の作品を読む

テキスト文書をepubファイルを作成するのにはAozoraEpub3が素晴らしく便利です。
バージョンアップが頻繁にされていて、気づいたらβ版では小説を読もう!などのウェブ小説を直接D&Depubファイルに変換することができるようになってました。

これがめちゃくちゃ便利です。今までは「小説を読もう!」のテキスト版をirvineなどで一括ダウンロードしてそれを一つのファイルにまとめてSony Readerで読んでいたのですが、そういった手間が一気に省けました。mobi形式にも対応しているので、KindlePWでも読めます。
目次も作成してくれるし、文末にはサイトのURLも表示させてくれてます。(青空文庫も同じようにブラウザ上から直接変換ができたら便利なのですが。)
細かな設定をせずともデフォルトの設定で充分ですが、私は、ウェブ小説などを読む場合は、縦書き表示にして、詳細設定→空行除去で「5行減らす」にしてます。

これで、かなりお手軽にSony ReaderやKindlePWでウェブ小説を読めるので、最近は「小説を読もう!」の作品をいくつか読んでました。このサイトは、専らファンタジー系が多く、中でも異世界トリップ、RPGなどのゲーム系を題材にしたもの、転生モノが目につくのですが、検索次第で自分好みの作品が見つけられそうな感じです。