スキャナーを買ったとさ

とうとうスキャナーを購入してしまいました。
自炊ってのを一度してみたかったんですよねぇ。
最初の数回してそれ以降は、二度としないだろうなぁ、と思ったのですが、やはり自炊への興味に抗えず、ついに買っちゃいました。

購入したスキャナーはScanSnap S1300。
一度にスキャナーできる枚数は20枚程度なので、書籍をスキャンするとなれば、ちょっと手間がかかるレベルです。でも、思った以上にスキャンする速度が速く、傾き自動補正が優秀でびっくりしています。

早速、古本屋さんに持っていく予定だった小説を自炊してみて、sony readerで表示させてみました。
……読めないことはありません。
ただ、ちょっと字が小さいのであまり読む気にはならないかも、といった感じ。
本をばらばらにしてスキャンするのも面倒だし、やっぱり自炊はしないかもなー、と思ったのですが、ふとMeTilTranというソフトの存在を思い出して、文字サイズを110パーセントにしてみました。

これはいいですね!
若干文字がぼやけているのが気になるところですが、これならダンボールに片付けてしまった本などを自炊して、たまにSony Readerで読もうという気になりそうです☆

2012/08/21 追記
最近ではMetilTranの文字サイズを125%にして設定してます。ちまちまと自炊するのは面倒ですが、ホント重宝してます。