Reader Storeのコンテンツ購入が煩わしすぎて話題になっているらしい

表題のソースはここ↓
「電子ブックReaderのコンテンツ購入が煩わしすぎて話題に【痛いニャスキー】」

すがすがしいほどの自演ですが、おおむねそのとおりです。
自分もSony Reader G1を使ってReader Storeから購入しようとしてびっくりしました。(「Sony Reader PRS-G1を購入しました- 日常的何か。」
Reader Storeにログインするためには、メールアドレス&パスワードを入力しないといけないわけですが、メールアドレスの入力がかなり大変です。
メールアドレスの代わりに、My Sony IDを入力しても支障はないのですが、My Sony IDは17桁あるので、入力の煩わしさはメルアドと大差ありません。むしろ17桁の英数字の組み合わせなんて覚えているわけないだろう、って感じでしょうか。
コンテンツの充実以前の問題で躓いているのって正直どうなんだろうなーというのが感想です。