小説を読もう!をSony Readerで読む

「小説を読もう!」で公開されている「王佐の才」が面白い!と紹介されていたので、読んでみようかなーと思ったところ、836,035文字という長編でPCで読むには目が疲れてしまう長さだったので、Sony Readerで読んでみることにしました。

親には最新型を購入したものの、私が使っているSony Readerは旧型(PRS-350)なので、通信機能がありません。
ですから、直接ネットに繋いで読むことができないので、ファイルをダウンロードして整形してePub化してSony Readerに移しました。

一応、縦書表示用のpdfのファイルが用意されてましたが、文字が小さめで私にはちょっと厳しかったです。
それから、ダウンロード用のテキストファイルも用意されていました。これだと、一話ずつしか、ダウンロードできないので、Irvineで連番で一気にダウンロードし、TextMergeですべてのテキストファイルを一つにまとめました。そして、Text2ePub + CalibreePubに変換し、Sony Readerへ転送。

Calibre単体でもePubファイルは作成できますが、ファイルが大きすぎると時間がかかるので、text2epubを使った上でCalibreでさらに変換させるという手順を踏んでます。
ちょっぴり手間がかかってますが要した時間は実質的には10分程度なので、これだけ長い作品を読むことを考えればそれほど大した作業ではないかなーと思います。

ちなみに、通信機能がついている最新型のSony readerで「小説を読もう!」に直接アクセスして小説を読むとわりと快適に閲覧できるようです。(参照:とりあえず試しにブログを行うブログ
このレビューを読むと、上記手間はいったい……って感じですね。私には不要だと思っていましたが、通信機能有りの電子書籍リーダーが欲しくなってきました。

今現在、Sony Readerに移した「王佐の才」は、50/1054頁ほど読んだところですが、本当に評判通り面白くて、徹夜しそうな勢いです。