占いをしてもらいました。

先日、某所で手相諸々の占いをしてもらいました。
この手の占いをしてもらうのは実は初めて。ちょっとドキドキしました。

手相なら10分1050円。
総合占いなら20分で3500円。
他にもいくつか上位プランあり。

とりあえず、一番安いのでお願いしようとしたら、占いをされる女性から「1050円じゃ十分な占いはできないわよ。せっかくだから、サービスで間をとった2500円でしてあげるわ」と言われ、まぁ2500円ぐらいなら…とお願いしました。
さすが、この手の方は商売上手ですね。
他のお客さんも1050円で占おうとすると強引に料金表にない2500円プランにされているんだろうなぁ、と思わせる口のうまさでした。

私が占ってもらったのは、恋愛運。
「私、恋愛の大先生なのよ」
と彼女は大きく出てきました……が、最初の5分は、私の生年月日を聞いた後、手相を見ることなく、ひたすら恋愛の極意について語られて、私に結婚への意識が足りないことについて説教をかまされました。
あれ? 占いじゃないの? なぜ、お金を払って説教をされなきゃいけないんだろう??と謎に思うことしばし。
まぁ、その後、生年月日から私の運気とやらを調べて、なにやらそれらしいことを占ってくださいましたけど。と言っても、要約すると「あなたの努力次第よ」と励まされただけですが。

それから、もう一つ個人的なことを占ってもらいました。
すると、
「あなた、2000円で二つも占ってもらうつもりなの?」
と、面と向かって言われてしまいました。
まさか、そんなことを言われるとは思いませんでしたね。
勿論、増額せず、2500円で占ってもらいましたけど。

もう一つの件については、「大丈夫、安心しなさい!」と太鼓判を押されたので、気持ちよく帰ることができました。

ですが、占いって普通こんな感じなんでしょうか???
若干腑に落ちない気分が残った一日でございました。