WebページをePubファイルに変換させてSony Readerで読む

dotEPUBbookmarkletChromeの拡張を使えば、現在閲覧しているページをePub化することができるそうです。ただし、Sony Reader PRS-350(バージョン3.0)では日本語は全部□になってしまっていて読めません。どうしたもんかと思って試しに、ePubファイル内のOEBPS→text→content.xhtmlのヘッダ部分の



としてみたところ、文字化けが解消されましたヾ(≧▽≦)ノ

ウェブサイトそのものをePub化してくれるのではなく、テキスト部分だけを抽出して変換しているようです。
Sony Readerで表示させるために、いちいちファイルの中を書き直すのはちょこっと面倒くさいですけど、長文を隙間時間に読むのに便利です。