Yahoo!ボックスを使ってみる。

Yahoo!ボックスを使ってみました。
Yahoo!プレミアム会員なら50GBのデータ保存がネット上でできるとのことだったので。

Dropboxを愛用しているので、よく使うファイルをPC間で共有するのはDropboxに任せて、大量のファイルのバックアップのために、Yahoo!ボックスを使おうかなぁと考えました。

ためしにPCにYahoo!ボックスのソフトをインストールしてデータを該当ファイルに多数放り込んだところ問題なく使えました。その後、Yahoo!ボックスにアップロードするファイルを置いておくフォルダの位置を変更しようと、あらためてセットアップしなおして、フォルダの場所を指定したら、それ以降はまったく転送してくれなくなりました。転送状況を確認してみましたが、転送されている様子はさっぱりありあmせん。念のためブラウザを使ってアップロードしたものがPCに自動的にダウンロードされているかも確認したのですが、全くPCのYahoo!ボックス用フォルダと同期されてません。再インストールしてみても駄目。かなりがっかりしてます。

そして、不便なのが、なぜかローカルのフォルダ内がすべて「読み取り専用」になっていること。Yahoo!ボックス上のファイルを専用ソフトを通じてPCと同期させる場合、セットアップ段階でPC上の特定の空フォルダを指定します。その指定したフォルダ内にアップロードさせたいデータをコピー(もしくは移動)させれば簡単にPCとYahoo!ボックス上のフォルダ内が同期されるわけですが、あとで追加してデータをコピーさせようとしたり削除させようとすると、指定フォルダがなぜか「読み取り専用」になっていて削除ができなくなっているんです。これの意味がよくわかりません。読み取り専用にする必要性がわかりません。これは、私のPCだけで起っている現象なのか?

ちなみに、Yahoo!ボックスの評判はどうなのか、調べてみたところ、かなり評判が悪そうですYahoo!ボックスの評価・評判・レビュー - フリーソフト100)。
「大事なローカルファイルが消えた」、というなんとも恐ろしいレビューもあり、とりあえず私の場合はローカルファイルが消えたという事態には陥らなかったので助かったと思うことにしております。

というわけで、このソフトを使うときにはバックアップをした上で使う必要がありそうです(大容量のストレージサービスなんて、データのバックアップ用に使うサービスじゃないのか、と言いたいところですが)。