はてなハイク2を使ってみた。

先週からはてなハイク2を使っています。
はてなハイク2に関しては、ここの記事↓を読めばだいたいわかります。それと、同時にこのサービスの問題点(矛盾点)もここを読めばわかります。

「はてなハイク2」のクローズドβテストが開始 ネット初心者でも気軽に使えるマイクロブログ:CodeZine

<問題点>

  1. ネット初心者を対象としたサービスなのに、テストユーザーが、「元からの」はてなユーザー中心である。
  2. ケータイ向けSNSなのに、PCでないと使えない「手書き」機能がある。

あとは、使ってみて思ったのが「ともだち申請」というネーミング。
ともだち申請がなされると、メールが届くのですが。
「○○さんがakizuki_bさんとともだちになろうと誘っています。」とメールが届いたのには目を疑ってしまいました。
10代向け携帯用SNSでこういうのを見かけたような気がしますけど、違和感が拭えません。
設定の範囲次第で、自分のつぶやきを「ともだち」になった人にだけ表示されるようにしたりとかできるようです(この辺は、twitterのプライベートモードと似ていますね)。

自分は携帯からネットを見ることがないので、PCから使ってみましたが、やはりPCからだと見にくいです。
ただ、Operaのパネルに表示させるとちょうど良い感じ。

まだ「ルーム」でのつぶやきしかしてないので、「つっつき」機能とかよくわかってないので、もうしばらく試してみようかなぁ、と思ってます。

5人まではてなハイク2に招待できるらしいので、はてなハイク2を使ってみたいなぁ、という方がいらっしゃったら、ご連絡ください。