あれはぼったくりだったのか?

3人で飲んで97万円…イタリアで日本人また被害 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

↑この記事を読んで、外国でのぼったくりの記事をあちこちで拾って読んでいたのですが、そこで思い出したことがあったので。

数年前、パリに友人と旅行に行ったとき。
パックツアーのフリーの時間に、「〜〜に行きたいんですけど」とガイドさん(日本人)に相談したところ、ガイドさんがホテルの人に頼んでタクシーを呼んでくれました。
で、そのタクシーで友人二人と目的の場所へ行き、観光を楽しんだ後、タクシー乗り場からタクシーをタクシーに乗り、ホテルまで連れて行って欲しいと頼みました。

帰りのタクシーの運転手の方は、英語が堪能で、自分はアフリカの某出身で、紛争を逃れてやってきたとか割とシビアな話やらそのほか色々話題を提供してくれて、とても興味深かったのですが。

このタクシーに乗ってすぐにメーターを見たとき、あれ?って思ったんですよね。
行きのタクシーの時と初乗り料金がかなり違う??
行きのタクシーはもっと基本料金が高かったよ???
タクシー会社によって基本料金は違ったりするの?

といったことを、友人と二人で下手な英語で聞いたところ、
「初乗り料金はどこも一緒だよ。ただ、ホテルからタクシーを呼ぶ時は、電話でタクシーを頼んだ時から料金が発生しているんだ。だから、ホテルにタクシーが来たときにはすでにメーターが回っていたから、高かったんじゃないかな」
と、説明してくれました。

へぇええ。フランスじゃ、電話で呼んだときからタクシー料金って発生するんだねー。てっきりホテル側とタクシー会社が手を組んでいたのかと思った、と後で友人と話していたものですが。


今さっき、ちょうど上のイタリアのぼったくりの話を読んでふと思い出して、フランスのタクシーの乗り方みたいなのを探してみたんですけど。
タクシーを電話で呼び出したときから、料金が発生するとか、そんなのどこに見つからないのですが・・・。
あれも、実はぼったくり??

とか、思ってたら、こちらのサイトに、

【最低料金】5.70euro
【迎車】よぶと、最低2.10euro。上限 5.60euro

とありました。タクシーを呼んだ時点からメーターが回る、というのかどうかは、わかりませんが、呼べば別料金が取られるのは、ちゃんと決まっているんですね。
ってか、ガイドさんもホテルのすぐ近くにタクシー乗り場があったんだし(ホテルの斜め前にあった)、乗り場まで歩いていけば安いとか教えてくれても良さそうなのに。


……ちなみに、私の友人は、韓国旅行で、観光地からの帰りのタクシーで行きの料金の2倍の金額を請求されたことがあるそうです。
どうやら、そのタクシーの運転手との会話の流れで、自分が日本人だ、と言った途端、タクシーの運転手が無言になってしまったらしい。
それまでは、普通に会話をしていたにもかかわらず。
そして、倍の料金が請求されたということで、原因といったらそれしかないよね・・・というのが友人の台詞。
私は、ソウルでは、「一人5000円で3時間ソウル市内の観光はどう?」と日本語が素晴らしく堪能な運転手にしつこく言われて辟易したことが。
あの時は5人グループで行動していたので、3時間で25000円の計算となるわけで、取りすぎ!と速攻拒否ったわけですが。


今となってはどれもいい思い出です^^






※ 日本じゃ迎車料金がかからない、と思っていたのですが、今、調べたら、日本でも普通に迎車料金あるんですね。(参考:全国の迎車料金 タクシー料金を調べる タクシーサイト