携帯が正常に起動しない(730SC)

ソフトバンクの携帯730SC(SAMSUNG)を購入して1週間も経たないうちに、携帯が正常に起動しなくなってしまいました。

  1. 携帯の電源を入れる。
  2. USIMチェック中の表示。
  3. 電源On時ロック。
  4. 暗証番号を入力してOKボタンを押す。
  5. 2の画面に戻る。

こんな感じで、2〜5を延々と繰り返す状況に陥ってしまいました。
仕方がないのでソフトバンクのショップへ駆け込み。

ショップのお姉さん「暗証番号を10回以上間違うとカードの再発行が必要になります。再発行手数料は1980円です」

とか言われて「はあぁぁぁ!?」と驚いてしまったのですが、カードの再発行をすることはなく、何とかなりました。


どうやら、この機種の携帯で待ち受け画面にカレンダーを表示させていると起こる症状だそうです。
そういうわけで、カレンダーは表示させないでください、とのこと。
つまり、これっていわゆる「バグ」というものでは・・・。




なんて思いながら、家に帰ってネットで調べてみると、

プリモバイル用モデルの3G端末である「730SC」に致命的なバグがあるようです。
というのも、待ち受けをカレンダーにして2009年9月になると端末が再起動を延々と繰り返してしまうようです。
これは2009年9月のみで、2008年9月や2010年9月では再現しないようですね。

というのも、この不具合は再現率が非常に高いようなので、回避するには9月のみは待ち受けをカレンダーに設定しないこと。

なんと、2000年問題ならぬ、2009年9月問題だったようです!


正直、携帯が起動しなかったときは、本当に困りましたが、なんか面白い機種にあたったねー、と思った1日でした。
取り敢えず、今月はカレンダーを表示しなければ回避できるので、個人的にはもう解決した気分ですが、他に困ったバグがないことを祈ります。


## その他関連記事