epubやmobiファイルビューワーとしてのSumatraPDF

軽快なPDFビューワーとして有名なSumatraPDFですが、pdfをPCで閲覧することがほとんどないので、スルーしてました。
でも、このソフトって、実はmobiやepub形式にも対応していたんですね。
試してみると上二つの形式のファイルもさくさくと開けたのでちょっと感動してます。
背景色や文字、行間、マージン等も設定できるので便利です。
ただし、縦書きには対応してません。

PC用のmobiやepubリーダーはいくつか物色してみたものの、起動が遅い上、表示方法の設定の自由度が低いものがほとんどです。なので、SumatraPDFは結構いいな、と思いました。

ただし、目次が開けないのが残念。
それさえあれば、大満足なんですけどねぇ。(あと縦書きもあればもっといい!)
とりあえず、今のところepubリーダーとしては、Firefoxのアドオンのepub readerを使っています。


文字、背景、行間、マージン、縦書or横書等が自由に設定できないとリーダーとは呼びたくないなぁ、というのが本音。(テキストビューワーの扉みたいなのがほしい)