Windows8.1のノートPCを手に入れました。

諸々の事情で、Windows8.1のノートPCを手に入れました。
これまでWindows7までしか使ったことがなかったので、だいぶ外観が変わったWindows8に興味津々でしたが。
起動して早々、何をどうすればいいのかさっぱりで、結局デスクトップモードを利用し、Opera、afxw、fenrir、CraftLunch、をインストールして人心地つきました。
要するに、Windows7以前とほとんど変わらない使用方法です;
昨日は、ぬかった!Windows8を選択しなきゃよかった!とちょっぴり後悔したりもしましたが、意外と以前と同じ環境っぽくできるもんですね。

しばらくしてようやくスタートにピンで留める方法に気づいたので、スタートもちょっとカスタマイズしてみました。こんな感じ↓です

ちなみに、デフォルトのスタートにピン留めされてたアプリはお天気情報以外は全部解除して、普段使っているソフトとコントロールパネルなどを追加しただけです。
アプリは試してみましたが、起動に時間がかかる上、ユーザー登録を求められるものばかりで面倒くさかったので、全部不要と判断をしました。




あと、windows8とは無関係かもしれませんが、ポインティングディバイスの調子がいまいち悪いです。右クリックにあたる操作がたまにできなくなる。PCをログインしなおしたりすると正常に使えるようになるのですが。何か私が気がつかないうちにどこかをタッチしてしまっているのかしらん?とちょっと謎。ログインし直すのが面倒くさくてそのときには、タッチパネルを利用していたり。
→2014/06/21 追記 
 この件は、タッチバッドのドライバーの再インストールで改善されたっぽいです。