未だにOpera12(アドオン等メモ)

パネルとOpera12以前のようなブックマークがないのが不満で未だにOpera12を使ってます。
元々カスタマイズの自由度に惹かれてOperaを使うようになったのですが、iniファイルをいじって設定するのが面倒くさくなってきて、最近はほぼデフォルトのままで利用してます。Opera アドオンを入れてるぐらい。本当はショートカットキーとメニューは設定したいと思いつつ面倒くさくてそのまま。
以下、最近使っているアドオンのメモ。
#2014/08/06 一部アドオン追加&アンインストールしたので、記事を修正。

  • To-Read sites
    とりあえず入れてみた。あとで読む的な使い方をしているが、「あとで読む」がたまりまくっててストレスになってる。
  • No Dupes
    重複しているタブを閉じてくれるアドオン。とりあえず入れてみてるけど、それほど活用している感じがしない。同じドメインのタブを一気に閉じてくれるアドオンないかな。
  • Advanced tab killer
    アクティブなタブの右側(左側)のタブを一気に閉じてくれる。とりあえず入れてみた。
  • Close tabs right of current
    アクティブなタブの右側のタブを一気に閉じてくれる。Advanced tab killerがあれば事足りそうではあるけど、ワンクリックでできる手軽さも捨てがたく……
  • Tab Grouper
    同じドメインのタブをタブスタックでグループ化。
  • Close stack
    同じドメインのタブを一気に閉じてくれるアドオンが見つからなかったので、TabGrouperでグループ化して、Close stackで一気に閉じればいいんじゃないの、と試している最中。でもあまりスマートな感じじゃないので、活用しなさそう。
  • List All Tabs
    現在開いているすべてのタブのURLをリスト化(アクティブなタブの左側(右側)のタブすべてのURLと指定することも可)。あまり使わない気も。
  • miniEvernote
    とりあえず入れてみた。
  • In-place translato
    入れてみたけど使ってない。そもそも、英語のサイトなんて読まない。


Violent monkey、Stylish for Opera、FreeStylerは、user.jsやuser.cssを直接管理できるので重宝してます。
StylishとFreeStylerは両方ともuser.css編集の拡張だけど、前者は特定サイトやすべてのページに適用させたい場合、後者は一時的に特定のcssを適用させたい場合と使い分けてます。

Violent monkeyに導入しているuser.js

FreeStylerに導入しているuser.css