小説家になろうとRSSフィード

小説家になろうの作品を最近読むようになりました。
基本的に完結作品しか読んでいなかったのですが、最近は連載中の作品にまで手を出すように。

小説家になろうに登録してユーザーページで更新をチェックするようになったのですが、このユーザーページはあまり使い勝手がよくありません。
更新情報も新着10件分ぐらいしかありません。
連載小説が数話分まとめて更新されたときの表示も不親切で、使い勝手が悪いなー、と思ってました。
小説家になろうは、作者毎の作品の更新記録のRSSフィードが用意されているので、RSSリーダーでチェックしようかなぁとあれこれ試してました。

自分がいつも使っているLivedoor Readerは、更新チェックとして使うにはちょっと合わない感じでした。
せっかくなので他のRSSリーダーウェブサービスを探してみたのですが……RSSリーダーのサービスって最近はあまりないんですねぇ。
はてなRSSもなくなっているし、過去に登録していたサービスは軒並みサイトにつながらなくなってました。

新着順に一覧表示ができるタイプを探したところ、The Old Reader、Netvibes が自分の利用目的に合致していた感じです。
でも、もうちょっとシンプルなのがいいなー、ということで、結局この方法(→ http://d.hatena.ne.jp/akizuki_b/20130303/1362314914)に落ち着きました。
Operaのパネルに表示させて、こんな感じ↓になってます。

20140204112321

一個ずつRSSフィードのURLを追加したり、削除したり等の編集するのが面倒くさいですが。
頻繁にRSSフィードを整理するのであれば、あまり便利ではないような気も。
ただ、Operaのパネルに表示させて、新着のチェックができるのが便利。しばらくは、これを使ってみようかと思います。

結局、何が言いたいかというと、Operaパネル大好き
流行ることがなかったRSSもなくならないで欲しいなー……