iPad Airを使ってみて

親にプレゼントしたiPad Air、母は四苦八苦しながら使っているようです。
もともとパソコンに詳しくないと言うことに加えて、タッチ操作がうまくいかないことが多いようです。
今のところネットサーフィンしか使っていませんが、タッチしてもきちんと反応してくれなくて戸惑っているようです。特に困っているのが、新規タブの閉じる操作。タブの×を押してもうまく閉じることができず新規タブを開いてしまったり。
そこで、ジェスチャー操作のできるMercury browserを導入しました。
このブラウザだと指3本でタップするとタブを閉じることができるので、Safariよりは使いやすいようです。
Mercury browserをデフォルトのブラウザにしたかったのですが、そのためには脱獄アプリを使わないといけないらしいのでちょっと躊躇。

個人的には便利に思ったのはSiri。この記事もSiriを使って入力しています。
パネルをタッチしながらキーを入力するのはやっぱりめんどくさくて音声入力が楽だと思いました。
ただし「しり」と言っても「尻」と入力されてしまいますが。

それから、音声でメールを送信することもできるのが凄いと思いました。
母のためにその設定もしましたが、母にはハードルが高かったようです。
これ以上は覚えられないからメールは無理、と言われてしまいました;